Berry工房のコート


もうかなり時間経ったけど
昨年最後のお買い物
Berry工房さんのフェイクスエードの着物コート

セールで5万→1.9万だったから
ソッコーでポチっちゃった( *´艸`)
月刊アレコレの細野編集長が着てらして
よさげだったので欲しかったのよね
「セールで安かったのー」と自慢したら
「私も試作品で安かった」と応酬されたわΣヽ(゚Д゚; )ノ
なんかソレずるーい(笑)

着てみるとすごく軽くて
なかなか気に入ってます♪
ただ、着ていると
振り返って二度見される率が増えた気がする
気にしてないから、いいけどw

ワークショップの先行予約始まりました

宮島きものdays2017の
ワークショップの先行予約始まりました。
3月31日のお申し込みまで500円引きです。
ご希望の方はお早めに
お申込みはこちらです

今年のワークショップは
4月8日(金)
■練りきり上生菓子作り 13時~
和菓子のワークショップ
参加費4500円(先行予約4000円)・20名
熊本の老舗、菓舗梅園の5代目
片岡翔之助さん講師

■大人な兵児帯で変わり結びレッスン
 ①15時~ ②16時~
変わり結びレッスン
参加費1500円(先行予約1000円)・各6名
funnycoco山崎芳子さん講師

■小丸花のにゃんこかんざし
 ①10時~ ②14時~
にゃんこかんざし
参加費2500円(先行予約2000円)・各6名
つまみ細工の彩り華つまみの
彩mamaさんが講師です。

4月9日(日)
■でぶできもサミット 11時~13時
でぶできものサミット
参加費2000円(要予約)
宮島名物穴子重を食べながら
でぶできもの倶楽部主宰
たか子女将とパワーランチ!
(司会・月刊アレコレ編集長細野さん)

■ポーセラーツで作る姫小物入れ
 ①10時~ ②14時半~
ポーセラーツの姫小物入れ
参加費3200円(先行予約2700円)
講師 アトリエOnlyOne 奥山先生
窯で焼いて後日お渡しになるので
別途着払い送料が必要です。

■本革で作るポケットポーチ
 ①10時~ ②14時半~
本革で作るポケットポーチ
参加費5000円(要予約)
講師 Ag172 内之丸先生
男女兼用で使えるイベントオリジナルポーチ


ご予約不要の催し
■4月9日(日)
参加無料 たかはしきもの工房の試着会
高橋さん
昨年は急遽入院で来られなくなった
たかはし女将が今年は来て下さいます。 

■4月10日(月)
参加無料 メイクお悩み相談室
 ①10時~ ②14時~
祝先生
呉市在住カリスマ美容師 祝先生による
マンツーマンのメイク講座


各催しの詳細は公式ブログをご覧下さい

ご無沙汰していますm(_ _)m

新年明けてから更新が滞り
ご心配おかけしました。

相変わらずほぼ毎日着物は着ていますし
写真は撮っているのですが

あ、たまに忘れたりしてます(^◇^;)

変わりばえのない通勤着物なので
アップするのもなあ‥と

現在、仕事と
4月開催の宮島きものイベントの準備で
ワタワタしてます。

公式ブログは更新中です。
よろしくお願いします。

あ、midoriさんからもご指摘頂いてますが
今年の宮島きものdaysは、いつもの3月始めが
会場の先約があって
4月7日(木)~11日(火)開催です。

先日やっとチラシの入稿しました。
20170228151236808.jpg

各企画の詳細は、公式ブログを見て下さいね

和菓子のワークショップは
いつもコメントくださる、きのこさんと
熊本の和菓子王子が講師です(*^o^*)

20170228152621ae3.jpg


北は気仙沼、南は熊本から
ゲストに来てもらえる
私的なイベントってそうそうないよね
本当に感謝でいっぱいだし
だから、みんなに楽しかったと
思ってもらえるイベントにしたいと思ってます。

よろしくお願いしますm(_ _)m

238:サンタ帯


クリスマス連休前だし( *´艸`)

創世舎のダイヤ柄小紋
USコットンプリントのサンタ帯

洋服だとこんなコーデしてたら
頭沸いてんのかと言われそうだけど
着物だと割りと何でもアリ。
柄に関しては世界でも稀なくらいフリーダムだと思う。
着物のそういうとこが好き。
いくつになってもこの路線で着たいわ。

237:クリスマスも近いし


ってことで
ゴールドとグリーンでコーデ

葡萄柄の大島
雪の結晶柄の半幅帯
紫市松の長羽織

この帯、本当にクリスマスシーズン限定だなー
シルバー地だと夏もいけたかも知れないけど
冬でも着物は寒色系になりそう。
雪の女王コーデとかね。
想像するに似合いそうにないけど(^◇^)

236:市松重ね


風香モダンのキャラメル市松
ゴールドに雪の結晶柄の半幅帯
紫市松の長羽織

風香さんで買った着物はたくさんあったけど
ほとんどヤフオクやフリマで処分して
手元に数枚しか残ってない。
市松とドットだけ。
結局、着やすい柄ってことなんだろうね。
このくらい柔らかいトーンの市松だと
目がちくちくしないしね。

ポリの羽織、これしか出してないからどうかなと思ったけど
そう違和感なくてよかったー(´∇`)

235:菊柄


菊柄の大島
撫松庵の麻の葉柄半幅帯
菊柄の羽織

朱に近いけど柔らかい色の赤
茶系によく合うので気に入ってる羽織。
これで小紋が欲しいわー

234:猫木綿



猫柄の木綿着物
りんどう屋さんの猫市松
柴田織物さんのパイソンお召しの長羽織

イベントの展示用だったんだけど
我慢できなくて着てしまったー\(^o^)/
水玉っぽく見えるとこが猫なのよ
超かわいい(´・∀・)

今時分に着ても寒くないんで
10月の終わりから4月の半ばまでの着物かな。
やっぱり着なきゃ勿体ないわ( *´艸`)

233:鯉&鯉


鯉柄の大島
鯉柄の半幅帯

羽織はパイソン

カープよりも多分鯉が好き(^◇^)

初優勝した年に広島にプロ野球球団があることを知った
にわかカープ女子です( *´艸`)
だってさー、漫画やテレビでは巨人阪神なんさね
この2球団しかない思ってたわ(笑)

以来、普通にカープ応援し
てるけど
五輪で日本人選手応援するような感覚に近いかなあ。
だから選手の成績や経歴とか細かいこと知らないしね。
レギュラー選手と好きな選手の応援歌が歌える程度w
大方のファンはそんなもんだよね。

232:同じ着物


雨続きだったからね

ウールの小紋
菊柄の半幅帯
紫市松のポリ羽織

うっかり同じ着物
ってことはたまにある(^_^;)
ポリ羽織は裄を長めに仕立てたので
プレタの着物の時に出番が多くなるのよね。
もう一枚いいポリ羽織が欲しい
と、何年言い続けてるんやろσ(≧ω≦*)

今月号の月刊アレコレの特集が
編集長ご自慢の黒羽織だったけど
黒羽織、ポリで欲しいわー

231:ブラウンコーデ


レース柄のウール
りんどう屋さんの猫市松

これに羽織はポリの紫市松

雨降った日で寒かったので
ポリの着物を着る気がしなくて
ウール着物で。
びっくりするくらい薄手なんだけど
ちゃんと暖かい。

これ何色かカラーバリエがあるみたいだけど
この色が自分に一番ぴったりだなーと着るたび思う。
ブラウン系、なんか落ち着く

230:鳳凰柄


鳳凰柄の小紋
献上柄の半幅帯
絞りの羽織

朝起きてお天気が良かったら
小紋着ようかなって思う。
着ながら、小紋率減ったよなーと考えてて
出すと畳むのが面倒だから着ないんだなーと
気づいた(^◇^)
無意識に避けてるんだろうねー

229:長羽織


葡萄柄の大島
深緑の麻の葉柄半幅帯
孔雀羊歯柄の長羽織

長羽織は衿の縦ラインで
着物の面積が細切りになるので
正面からの着痩せ効果抜群w
後ろは知らん。
自分が目ににするのは前側だけだし
前がよければすべてよしだ(笑)

でも、実際に他人の目に触れるのは
圧倒的に後ろ姿。
だから着物は帯がメインなんだよねえ…

228:好き好き小紋


橘柄の小紋
鯉柄の半幅帯
ちなみに羽織はパイソンでした。

つい大島を着てしまうけど
圧倒的に小紋大好き派
肩に添うまったりした落ち感が
着物着てる~(*´∇`*)って気分になるのよね。
織りの着物にはない繊細な柄もテンション上がる。
でも大島ばかり着てる…なんでかなあ…(´・ω・`)

227:柄on柄on柄


鯉柄の大島
献上柄の半幅帯
狢菊の羽織

柄を重ねるコーデは着物では割りと普通。
自信のない時は無地っぽい羽織でごまかすけど(^^;

洋服だとあまりやんないから
そのガラガラが魅力だと思う人はアンティークから入るし
洋服の延長で着たい人は森田空美風から入門するんだろうなあ…
どっちがいい、とかいうのはないけど
どっちも最後は顔とセンスが要るなあ…と思うのですわ(´・ω・`)

わたしはどっちでもなくて
ふだん着の着物に魅せられたというか
日常に気軽に着られる着物が好き。
それでも着始めた頃は何かと闘うように頑張ってた気はするけど
随分いい加減に着られるようになりましたな。
ええこっちゃ(笑)