残り1件

5件のうち4件目が(いったん)本日終了。
明日の夕方、報告書を持って先生のところに説明に行きます。

多分ダメだしされるんだけど
その回答書は木曜日までに作るとして
最後の1件に今夜から入ります。

火曜日に元請けさんに提出→水曜日に先生の事務所で説明
→木曜日に回答書を作って 金曜日に審査機関に持ち込み
→土曜日に2件分の委員会・・・という超タイトなスケジュール。
(かなり融通きかせてもらってるのだけど)

本当は 明日説明に行く物件も 間に合わないと思ってた。
だって一昨日の朝はまだ 図面の修正をしていて
診断にはまったくの手付かずだったんだもん。

慣れない仕事でよく頑張ったよ>自分。 ちょっとほめてあげる・・・。

という事で最後の1件。やっと終わりが見えてきた。
これを委員会にかけられたら 年度内に評価がもらえる。はず。

よし。終ったらお江戸旅行しよう。当分行ってないし。
長谷川さんで下駄買わなきゃ♪

デビュー。

初委員会(笑)
1件の持ち時間は30分
最初の10分は診断概要の説明(わたしがする。めっちゃドキドキした)
次に担当委員による質疑及びアドバイスが10分間
最後の10分間は 他の委員による質疑応答。

久しぶりに緊張しました。
元々面接とか苦手だし
普段ヒッキーなので 人前で話すことなんかないんだもん。

一応 説明の原稿は書いた。
会場に向かう途中で 昨夜電話くださった委員からメールで
「溶接の試験結果による診断の考え方と
 終局耐力時の破壊形式の説明と
 床剛性のないレベルの荷重の軒位置への置換方法の説明を忘れないで」
と アドバイス。
あ・・・全部忘れてました(^^;さすが、師匠。わかってらっしゃる。
原稿に追加。

かなりの棒読みで説明終了。
多分5、6分。すんごく長かった・・・;;

担当委員からの質疑。
自分でも自信なかったところをチクっと質問されて
一瞬、沈黙・・・
頭の中では答えはあるんだけど
とっさに言葉に変換できなかったのよ;;
担当委員は 即答するものと思っていらっしゃったみたいで
(打合せ済みだと思ってらっしゃった)
逆に焦ったようにフォロー・・・(すみません)

一通り質疑が終って終了。
うわ~~~ん。長かったよぅ。

結局2点の宿題と 数点の修正。
隣に座っていた元請さんは「GOODです!」と。
ホッとしました~~~。


帰りに師匠から「お疲れ様メール」がきました。

昨夜の飲み会の時の 前回と今回の担当委員の報告で
Μが着物で来るに違いないと 一同ワクワクしていたそうです^^;
それが 普通にスーツだったので
委員長と副委員長がえらくがっかりしていたらしい。

「次回は着物でおいでよ」

あははは・・・(T▽T)せっかくスーツ買ったのに。

提出日です。

まだ仕事終わっていません。
しかも明日から3日間 オフ会で不在という…orz
この時期は少しはヒマだと思ってたんだよね。
甘かった~。
というより、人生最大のピンチかもよ…わたしぃ~。

いや 諦めないで頑張るけどね。

明日からのオフ会は 行く側ではなくお迎えする側。
遠方の方々をご案内するのですわ。
またその様子は後日レポートします~。

今日のお買い物カゴ。

20100120142742
やっぱりエリクサーでしょう。

もう瀕死状態ですわっ(>_<)

ここ関係者来ないから愚痴るけど
元々やってた設計事務所さんが描いた(本人が描いてないと思う)図面を直して
診断のデータベースを作って貰うための資料作って
月曜日から報告書のまとめに入りますよ。と言ってあるにも拘わらず
まだ出来てない…
どころか 手付かずってどうよヽ(`Д´)ノ キィー

しかも基になる建物重量と地震力もデータなくしたって、有り得んでしょ。

一応、そこの名前で申請するし、元請けからそれなりの報酬貰う事になってるんで
表に立って貰う段取りでいたけど、あてにしてるとストレス溜まるばかり。
割り切って自分で全部やった方が、結果がどうあれ納得出来る。
もうね…つくづくあてに出来るのは自分だけだなって思う。
正直、出来んのなら出来んて、早う言うて欲しかったよ。(ノд-。)クスン

とりあえず 来週半ばまでに
一通り終らせる予定で頑張る。

おっちゃん、何年仕事やってんのや。
プロの仕事ちゃうで。
仕事は終わらせてなんぼやんかっ。ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

テンパってます!

IMG_000528.png
↑とは ちゃいます。

今日中に 4棟分の工場の耐震診断をしないといけないんだな。

資料が 古い図面のA1→A3縮小版のpdfしかなくて
しかも全部揃ってない・・・orz
せめて 調査して伏軸リストの復元くらいはして欲しかったんだけど。
もう今更は言えん。
先延ばしにした わたしが悪いンだもん。

トラス柱なのに 柱のせいの分からんのよ;;
どーせぃちゅーねん?ヽ(`Д´)ノ キィー

パソコンの画面上でスケール合せて ブイチであたるしかないやん。

寸法もほとんど読み取れなくて
pdfを解読する手間が 作業の9割なのよね。

なんだかんだと言いながらも
なんとなく診断書を作ってしまう自分の才能がすごいなと
我ながら思ってしまう・・・(偽装・捏造ちゃうよ)

 
という事で 今日の新年会はいけないかも・・・(ノ_・。)クスン