着るもんっ

着物はもう買わないぞーと思ってるんだけど
なんだか熱くなってしまった1枚。
4d3c487b22284.jpg
綸子でアンティークじゃないんだけどさ。
結局15500円で落札。
15000円超えると上乗せ単位が変わるんだっけ?

この出品者さんの画像での演出はかなり上手いよね。
実物の3倍はよく見えるんじゃないかなあ。
前に帯を落札した時は生地がかなり傷んでいて
巻いただけで裂けたりしたから古いものは要注意なんだけどね。

あらためて見るとなんだかタケチャンマンを彷彿させる派手さ。
マジで着るのかアンタ?って 息子が見たら言いそうだなあ。
でも着るもん。
身幅のお直ししたら バンバン着ちゃるw

乱獲モード?

更に勢いついちゃうし・・・orz
木製(多分柘に着色)と陶器の真鯉
5cmくらいの長さなのであんまり大きくはないと思う。
tfjkp184-img600x450-1295061629cconb334864.jpgtfjkp184-img600x450-1295061134hfv5mr24660.jpg
木製の方は2100円。
鯉が(←ココ重要)くなかったら競ってまで落さなかったかも。
陶器の方は1000円。こっちの方がモノはいいと思う。
ウロコも丁寧に作りこんでるし、鯉のカオもいいのね。

しばらくヤフオクから遠ざかってたのにな。
着物や帯はまだ自制が働くけど
帯留って集めやすい大きさだからつい・・・^^;

正直こんなに集めてどうするのかと自問自答。
実際使ってない帯留も多いんだよね。
最近は自作のビーズ帯留ばかり愛用してるし。

長らく入札してなかったんだけど勢いがついちゃうな。
昨日の落札はこの帯留。
momo.jpg
アンティークじゃなくて現代物。
鯨の歯で作ってあるみたい。
やっぱり桃って可愛い

膨大な数のリストをダラ見チェックしていても
好きなモチーフってふと手が止っちゃう・・・。不思議。

久々の落札


白蝶貝の鯉の帯留め。
長辺で5cm以上あって結構大きい。
落札価格は2300円。

状態は表側は問題無し。
裏は金具が古く、2分紐を通す部分がへしゃげてた。
外そうと試みた形跡有り。(金具が曲がってる^^;)
無理矢理外すと貝を傷めそうだったので断念したっぽい。

うーん…これをなんとかせんことには…(-.-;)

小さいドライバを隙間に慎重に差し込んでゆっくり丁寧に金具を外し
小さめの帯留め金具をボンドで張り付ける。このくらいの手間はしゃーないね。

でも市販の帯留め金具、もう少し脚の部分(紐を通すとこ)が低い方がいいな…
ちょっと飛び出すから何かに当たって金具が剥がれそう。
こういう小物用金具の専門店とかないのかなあ

久々に落札。

すっかり忘れてたんだけど 朝起きたら落ちてた。
落札価格は2000円(スタート価格のまま)
高値更新すると携帯にメールが入るから
2000円で落せなかったらイラネーって思ってたんで忘れてたんだなー。

決して気に入ってないわけではなくて 
競ってまでは増やさないぞーと思ってるんで
高値更新したら すっぱり諦めるつもりだったのだ。

img56868237.jpg
なんとなく らしくない?? 

どこに惹かれたかっていうと・・・この柄。
柄アップ
よーくみると お公家さんがびっしりなんですよねー。
いやーん。キモ可愛い~♪