スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腰パッド


気仙沼のたかはしきもの工房さんの腰パッド
デブでも補正した方がすっきり着られて
紐類が食い込まないから楽なことに気付いてずっと愛用。

最初Lサイズを購入したんだけど、わたしでも長すぎる~(^o^;)
マジックテープがギリギリかからない感じ。
で、Mサイズ購入。
んー…留まるけど、ちびっと短いかも(´Д`)
この中間だといいのになーと思いながら3年(笑)

やっと一昨日、百均でファスナーテープを買って
Lサイズの腰パッドに縫い付けたという。
ちょっとの手間なのに、なかなか出来ないのよね( ̄∇ ̄*)ゞ

縫い付けは手縫いで適当。
それまでは伊達締めて押さえたり、ヘアピンで仮止めしたりしてたんだけど
やっと快適(笑)←早くすりゃいいのに。

たかはしきもの工房の「満点腰すっきりパッド」の詳細はこちらから。

スポンサーサイト

和装ブラ

和装ブラもいろいろ購入して試してます。
今のところこの商品がきれいに潰せて、着ていて楽。
意外にしめつけない感じ。
ただし着脱はちょっと手間取るけど…^^;
ワンサイズ大き目を買う方がいいかも知れない。
ソルーションブラ

ソルーションブラ
価格:3,067円(税込、送料別)


昨日のウール着物の下に着用していたブラがこれで
見て分かるとおりラインがきれい。

コスプレの男装用でいろんなタイプがあるけど
金具がないというのが、デブにはありがたいのだ。

着物ポシェット

いろいろ入る大きなバッグも大好きなんだけど
雨の日や日傘が要るような日は
ちょっとしたお出かけならバッグは持ちたくないのね。
懇親会のパーティで貴重品だけ持ちたい時とか…。
ペタコさんの作ってたポーチがずっと欲しかったけど
なかなか買えなかったの^^;

金具だけでも欲しいなあと思ってたら
販売してくださったのでソッコーぽち。
さっそく使ってみたけど、めっちゃ便利~~~~っ♪
お店でお買い物したりしてると
「そのバッグどうなってるんですか?」とよく訊かれます。
こんな風におはしょりの中の腰紐に引っ掛けて使います。
和キッチュ着物ポシェット金具
なのであんまり大きなバッグはつけれないのです。

お気に入りはこの薔薇のバッグ。このキッチュな感じがめっちゃ可愛い。

送料込みで1880円です。
おはりばこさんの札がまと小銭入れ・小さく畳んだ手ぬぐい
おうちの鍵・口紅くらいは入ります。
マチがあるので意外に入ります。

もう一つはおはりばこさんのポシェットポーチ。

送料別で3990円。
いつもいい柄が売り切れていてやっとゲット。
D-1とC-4で迷ってD-1を購入。
お気に入りのハギレでオーダーしてもいいと思う。
薔薇ポーチより容量あるのでスマホも大丈夫。

あやの小路さんの横長がま口財布も欲しいなあと。
これならスマホも入りそう。


いずれにしてもポイントは「がま口」であること。
ファスナーのポシェットでも使ってみたけど
がばっと開くがま口の方が使いやすかった。
もちろん、うっかり開けっ放しにしてるとヤバイけど^^;

そのうち自作してみるつもり。
でも、素人が作ると口金がしっかり付けれなくて
生地が外れやすいのでちょっと不安。

それから、きもの男子が角帯に内側から引っ掛けて使っても
いけるんじゃないかと思ってる。
でも、男子向けのがま口って少ないのよね。

セオαの足袋

麻の足袋が涼しいとは言うけれど、白がほとんどで
色つきのものはすごく高かったりするし
某ショップで買った色麻足袋は縫い代が殆どなくて
一日履いたら縫い目がほつれて、トホホ…orzだったりして
コストパフォーマンスはあんまり良くないなーと
毎年思ってました。

この夏買ってオススメの足袋はこれ。
蒸れなくてホント涼しい! 
出先で「暑い~足袋脱ぎて~~~;;」と思うことはなかったです。
洗っても乾くのが早いので
旅先で夜ささっと洗って干しておけば、翌朝には履けるという便利さ。
サイズも豊富なのでピッタリフィット。
色のチョイスもなかなかよいと思うのです。(画像より実物は淡いです)

愛用の名刺入れ

着物小物じゃないんだけど
数年前に青森に行った時 ふらっと入った雑貨屋さんで購入した名刺入れ。
img10224069556.jpg
とってもシンプルなフォルムで
蓋を開けると名刺がスライドして取り出しやすいのでお気に入り。

別のアイテムを探していて、扱ってるお店を楽天で発見。
【 DULTON(ダルトン)Card case "Slider" 】
今度、知人へのちょこっとしたお祝いに使いたいなー。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。