

和菓子のイベント


うちのブログにいつもコメントくださるきのこさんが
10月21日~24日の日程で
上野と北千住で和菓子のイベントを企画してらっしゃいます。

和菓子を通して、四季の移ろいを楽しんだり
和の設いや、季節ごとの習わしやお祝いごとに親しんだり
経済が成長して物理的に便利になって
忘れてしまった日本の本当の豊かさを感じてもらえたらなあ…と

メインは熊本にある老舗和菓子屋さんの若旦那による
練りきりのワークショップ。
くまもんとおみかんのモチーフが可愛い(*´∇`*)

創作和菓子の展示と受注販売から
夜はジャズライブと盛り沢山な内容です。

関東の方でご興味のある方は是非覗いてみてくださいね。
詳しくはきのこさん(ゆみこ女将)のブログでどうぞ(^▽^)/
和菓子寺子屋 わ。
http://blogs.yahoo.co.jp/terakoya_wa/14397809.html

宮島きものdays2016(開催終了までTOP記事です)

宮島きものdays2016
3月4日(金)~8日(火)開催です。
チラシ

ワークショップは
3月4日彩り華つまみ:丸カメリア
o0800060013501699164.jpg

3月5日~6日:Ag172:レザークラフトでつくるがま口
12345677_561088147375800_4225717736269321214_n.jpg

3月5日~6日:アトリエOnlyOne:プラバンとレジンで作る帯留
鯉3

詳細は公式ブログをごらんください


3月5日(土)
藤岡組紐店の藤岡潤全さんを囲んで
帯締めのあれこれを語る
「帯じめ茶話会」

3月6日(日)
満点スリップでおなじみの
気仙沼たかはしきもの工房の女将さんによる
フィッティング会を行います。
なーんと、広島県内では初めてなんですよ~!
ネットで見て気になっていて
材質やサイズを確かめてみたいと思ってる方はこの機会にぜひ!

なかなか準備も進んでいないのだけど
今年も盛りだくさんでがんばりますので
よろしくお願いします。

この記事は開催終了までTOPに表示されます。
いつもの日記は↓にUPされます。

リメイクバッグ第2作目

先日購入したヒャッホ~な鯉生地と洗ったお召しで作った
リメイクバッグ第2作目。
カープなバッグ2
裏はこんな感じ。(裏も表もないけど)
CAI_6764.jpg
これなら普段使いも普通にできるじゃろうと思う。
(わたしは真っ赤でも平気だけど)
これも宮島イベントで展示販売予定。
ホントはわたしが使いたい。

リメイクバッグ

CAI_6758.jpg
この前解いた紬を使ってバッグを作りました。
2回試作して改善して、かなり満足な出来。
大きさもいい感じ。
見た目コンパクトなんだけど、ギャザーが入ってるので
A4ファイルもカープ観戦用のカンフーバットもすっぽり。
入れるものによって形を変えながら対応してくれるお利口さんです。

このバッグ、来年3月の宮島イベントで展示販売予定。
色違い、柄違いも時間がある限り作っていくのでよろしくです~

宮島の蔵で 1day手習い雛あそび

宮島で今週末3月21日~4月5日まで開催される
「みやじま雛めぐり」

桜のシーズンとあいまって
旧家のお雛様を巡ることができます。

その協賛イベント
宮島の蔵で 1day手習い雛あそび
omote.jpg
日替りでいろんなワークショップが楽しめます。
詳しくはリンク先のサイトでご確認くださいませ。

3月29日(日)11:00~16:00
彩mamaさんのつまみ細工のワークショップに便乗して
すたぢおμの天然石の羽織紐のワークショップを
させていただけることになりました。

彩mamaさんのつまみ細工はこんな感じ。
春らしいやさしい色合いの丸つまみ。
つまみ1
参加費2000円です。

すたぢおμの羽織紐はこんな感じ。
羽織紐
昨年の夏に和裁士会のワークショップと同じパターンです。
参加費、女性用1500円、男性用2000円。

男性用は使う石が大きめで個数も多いので
少しお値段アップです。
しかも材料が限られていて
レッドタイガーアイ×カーネリアン×レッドジャスパーの
広島レッドの羽織紐(上から2段目の)
羽織紐2

1500円、2000円なら、かなりお得な内容。(原価に近いのもある^^;)
作るのもとっても簡単です。
蔵の中でが薄暗いので
老眼鏡が必要な方はお忘れなくです。

彩mamaさんのつまみ細工等の和雑貨も少し販売する予定です。

前日が「ひろしまきもの遊び」さんの雛めぐりイベントなので
そっちに行っちゃうと2日続けて宮島は厳しいかもだけど
お近くの方は是非(^^)/
