

根付け板。

根付けの板。
売ってる根付についているものは
なんでこんなに小さいのやの? ってくらい小さい。

ずっと前に 竹蔵龍さんの麻雀牌の根付けを買ったら
根付板が点棒で
大丈夫かなーと思っていたら 案の定落とした(T▽T)ワーン 

キケンな根付け板の例をあげると こういうの
透かしパーツ貴和で売ってる小さめ根付板
小さくて軽い根付ならいいんだけど(それでもキケンだけど)
重さや大きさに対してバランスが悪い板がついた根付って多いと思う。

気に入って買ったものや
手作りの戴き物を落とした日には 当分ブルーだしね(--;)

なので 買いなおした麻雀牌の根付には
出来るだけ大きめのセンダイヤさんの根付けのもとに付け直したです。
根付のもと(?)
お陰さまで 今もまだ落とすことなく手元にあります。


↑の根付板も随分買ったけど(つけ換えるの面倒なんだもん)
機能的なんだけどいかんせんお高い。
プラ板のくせになんで525円もするねん!という 不満もあって 
見つけたのがグッズオールさんの猫型根付板
猫根付板
フォルムもかわいいし
金属製で丈夫だし 何よりも適度な重量で安定感あり。
しかもこれで210円! 超オススメです。
(お店のブローチとか帯留も買ってあげてくださいね(^^;)

もうひとつオススメなのがアンティーク(風の)キー
アンティークキー
7cm以上長さがあるものがオススメ。
自分ちの鍵でもいいけど 
万一落としたときにパニックになるのでフェイクキーが安心。
猫もかわいいけど 鍵もなかなかかわいいです♪
最近 ちょっとマイブーム。

使用済みのテレカやバスカードもいいみたい。
あのくらい大きいとさすがに落とすことは少ないです。
薄いので胴の丸みにフィットして邪魔にならないし
不用品のリサイクルですよね。

胴裏。

高橋レピアが9800円!にちょっと揺れる・・・
在庫が(安物だけど)何枚分かあるしなぁ・・・(--;)

次も羽織だし その次は絽だし 
2枚分のレピアもまだあるし 多分年内分は備蓄でまかなえるのよねぃ。


A4トートバッグ

あやの小路さんのトート型がま口ハンドバッグ再販になりました。
ドットが可愛いっ
今回は無地だけじゃなくて 唐草とドットも仲間入り。
茶色のドットが可愛い~~

このバッグ A4のファイルがすっぽり入るので
仕事の打合せや 士会の会合にとっても便利。
どこに持って行っても 「いいね、それ」と好評です♪

学生の頃 こんなバッグがあったらよかったのにと思いますわ。

