

和小物オークション出品予定


宮島きものdays2014最終日
4月29日(祝)の午前中は和小物オークション。
現在出品ご協力を募集中です。

すたぢおμからは試作品を出品予定。
そのうちのひとつがこれ。
イベントが終わったら本格的に制作する予定のヤモリの帯留。
作ってる途中で致命的な欠陥に気付いたボツ作品。
いつの段階でそうなのかわからないんだけど、後ろ足が欠けてる。
自分用にと思って、欠けて尖ったとこはヤスリで削ったんだけど
訳アリ品として材料費の半額以下の価格でスタート。

他には昨年のイベントのワークショップの試作など。

パール羽織紐


久しぶりに制作。
ボルドーの艶パールと艶消しパールのコンビ。

販売するかは未定。
毎度適正価格に悩むので。
メール便送料込みで3000円でと思ってるけど、どうなんだろう。
手間代をまともに考えるともう少しお高くすべきだけど
(と、アレコレ編集長にいつも言われる)
半分趣味だし…自分が買うとしたらリーズナブルな方がうれしいしさ。
作り手である以前に「買う人」「着る人」だから
やっぱりお買い得感は欲しいなあと…思うのよねえ。
お値段決まらないままに悶々と(笑)

それと1つだけの制作では売りにくいってのもあるかなあ。
作りたいのヤマヤマだけど仕事も士会の事業も忙しいのよね。

でもこの前の試作の応用も試作したいし、帯も縫いたい。
私の周りは「したい」がいっぱい。
でも「しなきゃ」が立ち塞がってる…orz

習作


浅草橋のパーツクラブで買って帰ったネックレスのキットで作った羽織紐。
ネックレス用だと長いので調整しつつほぼレシピ通りに制作。

とりあえずこれで一旦完成だけど
修正の余地あり、かなあ。
また暇な時ばらして作り直しするかも。

何が気に入らないのかと言うと
中途半端にアシンメトリー。
見れば見るほど気になってしまう(^_^;)
多分、見本の写真はシンメトリックになるようにビーズを通してあると思う。
作ってみないと気づかないことって多い。

でも、今まで作ってたビーズの羽織紐と編み方は同じだけど
ビーズの種類や通し方によって随分雰囲気変わるなあと。
もうちょっと作り慣れたらアレンジしてオリジナル化したいね。
色々妄想中。
あー、ヤバいヤバい(笑)←無駄に材料買いあさりそう(´Д`)

オーダー羽織紐


積極的に受注してないし
オーダーされることもめったないんだけど
赤いパールビーズでペア羽織紐を制作しました。

まじでご主人に赤…?と思ったけど
市販の男ものは渋くて地味で物足りないそうで…(^_^;)

赤いビーズはなぜかあまりいい色がないのだけど
ブラウン系のレッドが大人な赤で、私も好きなのでベースに決定。

ご主人用は銀引きのダークレッドの丸小ビーズと
3mmスワロのガーネットサテンを合わせて渋めに。
4、5、6、8mm径のパールビーズで少し太めに作りました。
奥様用はメタルテラコッタの丸小ビーズと
3mm4mmスワロのインディアンレッドアラバスタを合わせてキラキラ姫系。
3、4、5、6mm径のパールビーズで少し華奢なイメージで。

画像だと違いはわからないけど
丸きりお揃いよりは使い勝手がいいかなあと。

先日お送りさせて頂いたのだけど
ご主人にも喜んでいただけてホッとしました。
何より作品を男性にカッコいいと言われると本当にうれしいわ~(≧∇≦)

出張ワークショップ


来月、1年ぶりに宮城県に行きます。
昨年「また来ますね」と言って帰ってきたから。
私なんかが行ったって復興に何の役に立たないのはわかってる。
でも、再び行くことで「三年一区切り」で忘れてしまいがちな現地の現実を
もう一度確認して、何らかの手段で発信出来たらいいなって…。
行程は広島〓仙台を飛行機で移動して、気仙沼入りして
塩釜まで海岸線を2日間で南下する予定。
最終日は午後一の飛行機で帰るだけ。

せっかくなので、気仙沼たかはしさんでのワークショップをすることにしました。
広島より一足早く冬が来る気仙沼。
パールビーズを使った羽織紐の制作。

「キラキラゴージャスにしないで」と言うご要望なので
抑えめにクリームとオリーブとマットネイビー。
他にも何色か用意するけど、とりあえずこれでサンプル発送。

開催は9月16日(祝)の午後。
場所は気仙沼たかはし(多分)
その他詳しくはたかはしさんのお店でお問い合わせ下さい。

糸にビーズを通す作業(←これが手間かかる^^;)済みの状態から始めるので
見た目より簡単に作れます(・∀・)ノ
近郊の方は是非。

と言っても、気仙沼、仙台からめちゃめちゃ遠いんですよねf(^_^;)
ほとんど岩手県。
