

未使用の紫小物

箪笥の上の衣装箱を降ろす際に
落ちてきた埃まみれの箱(しかもよろけて踏んでしまったし)
開けてみたら紫の帯揚げ・帯締め・半衿のセットだった。
いつこんなの買ったんだろう^^;
CAI_0005.jpg
半衿だけポリエステル
帯揚げは正絹ちりめん。
帯締めは正絹ちりめんの丸ぐけ。(結構太い)
しかも刺繍入り…(。-_-。)
CAI_0004.jpg
こんなん50のおばちゃんは使わんやろ…。

ということで、3点まとめて
こういの好き、絶対使う。というきもの好きさんに
無料でお譲りしたいと思います。
コメント常連さんはだめですよ。
もそも丸ぐけ使うような人おらんじゃろw
オークション等の転売もご遠慮ください。

金銭のやり取りは面倒なので、発送は広島県からのヤマト着払いのみです。
箱なしで小さくまとめて送るので60サイズです。
(紙箱があると80サイズになるのよ。一部つぶしたから使えないし^^;)
九州・中国・近畿 756円
四国・北陸・中部 864円
関東・信越 972円
東北 1188円
沖縄 1296円
北海道 1620円
大変失礼だとは思うのですが差出人は「ご本人」とさせてください。
別にわたしの個人情報云々というのではなくて
過去にこういう企画をした時に
つつましい方がご返礼くださったりして
とても恐縮したことがあるので伏せさせて欲しいだけです。

応募方法は以下の要領でお願いします。
コメント欄にて
・きもの歴と大雑把な年齢(20代、アラフォー等でOK)
・日ごろのきもの愛を一言語ってください
・お名前はハンドルネームでOKです(メルアド不要)
・鍵コメントは無効です。

締め切り
コメント投稿時間12月15日(火)23:59:59までとします。

複数応募者があった場合は
わたしの独断と偏見で決めたいと思います。
この記事に追記で発表しますので
該当の方は、改めて鍵コメントで送り先をご連絡ください。
3日過ぎてもご連絡がない場合は
申し訳ないのですが次点の方を繰り上げます。
よろしくお願いします。

帯揚げの処分

只今、帯揚げの整理中です。
思いきって使わない帯揚げを処分しようかなと、思います。
120519_105507.jpg

全部で21枚。
化繊あり、使用した物あり
絞りと綸子中心に。

メール便80円で送れる3枚ずつですが
どれでもいいから欲しいと言う方がいらっしゃれば
カギコメでご連絡下さいー。

自慢じゃないですが、高価な物は一切ないです(* ̄(土) ̄*)
色や素材の指定は不可です。
なるべく色が重ならないようチョイスします。

ご住所とお名前、携帯等のご連絡先をお願いします。
必ず「秘密にする」にチェックを入れてシークレットにして下さいね。
7名に達した時点で締切りします。

送料はこちらで負担します。
返品はご遠慮下さい。

よろしくお願いします。


※帯揚げの発送終わりました。
 お好みではないかも知れないし、
 よく使っていたものは多少の汚れがあるものもあります。
 できるだけ不快にならないように…と心がけてはいますが
 お気に召さない場合は遠慮なくご処分お願いします。(5/20)

※ほとんどの方にお届けできたようでよかったです。
 メール便早いー! 速達便要らないくらいっ!
 1週間経っても手元に届かない方はご連絡ください。
 番号での問い合わせが可能ですので
 ヤマトに問い合わせてみます。
 普段着に気軽につかっていただけるとうれしいです。(5/23)

コレクター。

だいぶ前に購入した袋帯。
袋帯はもう要らん~~と思ってたんだけどなあ。
ちょっとひさうちっぽい構図にぐっときたんだなあ・・・。
鯉の袋帯
まぁ そのうちに・・・(^^; 着る機会もありましょうよ。

で さっきソッコーでポチった名古屋。
色といい柄の配置といい・・・ひとめ惚れ
鯉帯2
ヤフオクで見つけたんだけど 出品者が京都き○の市場さんだったので
楽天で探してポチ。ポイントつくし お取引が楽なんだもん。
同一の商品なのに ヤフオクと同時にポチがあったらどうなるんだろう・・・。
確率的には低いけど。
ちなみに しばらく経つと ヤフオクの方は終了になっていました。

鯉帯 どんだけ買うんや? ですよね(-"-;)
何本あるのか自分でも もう分からんです。

でもお気に入りに入れていてずっと買えない帯も多いのです。
たまに見て楽しんでいるので ずっと売れなきゃいいのに・・・(をぃ)
鯉帯5鯉帯4
鯉帯6鯉帯3

左上の真鯉と緋鯉 地色が好みでずっと迷い中・・・。
      (トルソー買わなかったら コレをポチるつもりだったのよ)
右上は見てるだけっす。(このお値段になるともう買えません)
左下は夏帯で タイトルにも商品説明にも「鯉」という文字がないので
      検索かけてもヒットしないの。夏帯を探していて見つけたもの。
      迷うお値段なのよねぇ
左下はアートなんですよ(笑) こういうの珍しいなぁと思って。
      リサイクルなんで これ買うなら 他の買うかなぁ。
      ここのページの帯は お値段もいいけど 
      ちょっといい感じの帯が多いです。鯉帯は下から3番目。


いかにも吉祥柄! 豪華な鯉の滝登り!な帯が多い中で
この4点は(上のも合わせると6点)は 普段使いできそうな感じで
気にいってます。(だが なかなか買えない・笑)

70日目。塩問屋。

翌日の今日は
朝早くから 駅前市場に行こうと 5時起き。
市場に行ったら 開いているお店も少なく・・・(10時頃からだそうで)
ガイドブックには 4時~って書いてあったのに~~~(T▽T)
で 徒労に終わりました。

智頭の石谷家住宅の見学会。
贅と趣向を凝らした豪邸だったです。(元は塩問屋さんだったそうです)

こだわりのある建具。
板の引き戸は1枚板です。1枚の幅90cm以上あります。
外の面格子は 木材を直角に組まないで45度の角度で組んであります。
IMG_2726.jpgIMG_2758.jpg

ハート型の意匠の建具。猪目(いのめ)型というそうです。
IMG_2745.jpg


家具も凝っていたり・・・。
民芸家具のライティングビューローとか 象嵌のピアノとか・・・
この円卓は 多分鎌倉彫り。
IMG_2743.jpg


木材も贅沢なものが多く 縁板も1寸厚だったり。
わざと1寸雨戸の敷居を下げて 厚みを見せてるんですよ~。
IMG_2733.jpg


お茶室。
IMG_2746.jpg

池に張り出した床の下の梁(って言うのかな?)は 
虫食いのある古い舟の木材を使って 舟遊びの見立てなのだそうです。
小窓の意匠は 2羽のカラス。

2階にある神棚。
IMG_2751.jpg

商家なので仏壇よりも大きいです(^^;
(仏壇も江戸時代のものでかなり大きかったです)

使用人部屋の欄間。大山と日本海。
波間に小さく帆掛け舟が浮かんでいたりします。
IMG_2753.jpg

各部屋の欄間の意匠がまたステキだったです。

こういう古民家の見学は ガイドさんが居ないと
見どころが分からないかも知れないですね。

お昼から帰って うちに着いたのは6時前・・・。
やはり 山陰は遠いですわ~。
でも主催県のみなさんの思いのこもったとてもいいイベントだったと思います。
本当にお疲れ様でした。ありがとうございます。


福山まで帰った頃 雨が降り出して
やっぱりポリにしてよかったと思った今日の着物。
あじゃんの格子にトランプの夏着物。
撫松庵の麻の葉柄の半幅帯。
帯揚はサンドベージュの絽。帯締めは昨日と同じ。
帯留はデコラティブボタンに帯留金具をつけたもの。
PIC_0066_20080615174303.jpg

昨日のレセプションでテーブルが同じだった方に
「ぉぉ~ 昨日とは違う着物なんてすばらしい~」と言われました(^^;アハハ・・・
だって いろいろ着たいんだもん(笑)

証紙

ふとこの画像を見つけて 「?」と思う
大島

この大島 一昨年 着物無知人にも拘わらず
何を思ったか 大島が欲しくなり
ヤフオクでお仕立込みで 5万くらいで落札したアンサンブル反。

届いて 当分経ってから 横双だという事に気づいたんだけど
この証紙 なぜか 伝統工芸マークが証紙に貼ってある。
横双なら 丸い金マークだと思うんだけど・・・
手織りで横双ってあるんだろうか。

着物と羽織のセットで5万(しかも裏地込み)なので
反物のお値段はタダに限りなく近いと思う・・・。
とりあえずポリではないし ポリであっても 損はしてないのだけど
証紙偽造なのか? と気になってきた(^-^;
