行く年来る年

今年もあと数時間。
ブログにご訪問くださり本当にありがとうございます。
何をやっても長続きしない飽きっぽいわたしが
10年もブログも続けているなんて
みなさまのフォローの賜物だと思っています。

2015年ですが
身内にいろいろ問題が発生したり
50歳の節目に伴い、更年期障害で
自律神経失調をおこしたこともあり
しばらく憂鬱な日々が続いて
ほとんど自宅から出られなかったのですが
少しずつですが、外に出られるようになりました。
その間、気持ちを支えてくれたのが着物だったように思います。

女っていうのは、いくつになっても
きれいな服やかわいい物を身に着けると
気持ちがアガルというか、幸せになれるんですよね。

ツイッターで「2015着物まとめったー」というタグを見つけて
作成したダイジェスト画像4枚(4枚しかアップできないのだ)
2015a.jpg
上段左:ひろしま着物遊びの新年会:市松小紋×梅柄半幅帯
上段中:1月おうち着物:街着屋×創世舎のポリ小紋の街着屋コーデ一式
上段右:宮島イベント:頂き物ウール×恐竜の化石柄半幅帯
下段左:4月おうち着物:藤柄単衣小紋×撫松庵の麻の葉ボルドー半幅帯
下段中:坊ちゃんスタジアム鯉観戦:遠州木綿×りんどう屋の鯉柄半幅帯
下段右:呉服の日:柴田織物のパイソン単衣×ひさかたろまん鯉柄半幅帯

2015b.jpg
上段左:鯉観戦:赤チェックのしじら×撫松庵レース献上半幅帯
上段中:6月おうち着物:水草柄のポリ小紋×ひさかたろまん金魚柄半幅帯
上段右:6月おうち着物:藤井絞の雪花絞り×博多の薔薇柄半幅帯
下段左:100日目のコーデ:ポアソンドール麻の葉セオα×たんす屋千鳥柄半幅帯
下段中:鯉観戦:赤千鳥格子セオα×ひさかたろまん鯉柄半幅帯
下段右:7月おうち着物:木版染め木綿×撫松庵レース献上半幅帯

2015c.jpg
上段左:7月おうち着物:藤繋ぎアンティーク絽小紋×撫松庵ポリ紗半幅帯
上段中:9月おうち着物:風香単衣小紋×たんす屋猫柄半幅帯
上段右:10月おうち着物:遠州木綿×撫松庵献上柄半幅帯
下段左:10月おうち着物:片貝木綿×博多の薔薇柄半幅帯
下段中:11月おうち着物:イクスのレース柄モスリン×撫松庵献上柄半幅帯
下段右:12月出勤着物:鯉柄大島×撫松庵献上柄半幅帯

2015d.jpg
上段左:11月おうち着物:アンティーク小紋×撫松庵レース献上半幅帯
上段中:11月おうち着物:創世舎マルチストライプ小紋×たんす屋千鳥柄半幅帯
上段右:11月おうち着物:遠州木綿×豆千代モダンフルーツ柄名古屋帯
下段左:12月おうち着物:藍大島×撫松庵リボン柄半幅帯
下段中:クリスマス:創世舎の棒縞小紋×木綿n柊柄名古屋帯
下段右:12月おうち着物:頂き物ウール×撫松庵レース献上半幅帯

チョイスするのに年間通して振り返ってみると
あれだけ着物や着物を持っているのに
なんとなく決まったものしか着てないような気がしました。
来年はもう少しいろんな着物に袖を通したいものですわ。

旬な戴き物


母の留守中、ご近所のおばあちゃんから筍を戴いた。
もう筍のシーズンなんだ。

母が帰るまで放置する訳にはいかないんで
あく抜きする。
米糠だと流しのゴミ受けが目づまりするので
米のとぎ汁を利用。

茹でる間にチクチク。
昨日、身揚げを縫ったから
今日はたて衿を付ける。
ここまで縫えば折り返し地点。

今週中に完成出来るといいな♪


そう言えば、ヤフオクで落札した筍柄の名古屋帯。
柄のある部分だけ、箔なんだよね。
合わせる着物って、やっぱり無地?
いつ着よう…悩むわ。

日傘

先日迂闊にも日傘を忘れて帰ってしまい・・・
日傘を求めてさまよってます。

条件は4つ。
①晴雨兼用であること。
 メインの使用は日傘なので雨傘っぽいのは
②二つ折りの折り畳みで柄がフックになっていること。
 旅行に持っていくので コンパクトでなくちゃイヤだけど
 三つ折りは畳むのが面倒そう(^^;
 柄がフックになってるものは
 雨の時にお店の傘立てに引っ掛けられるので便利なのよ。
 畳んでも長いままだとベター。
③価格は2000円以下であること。
 傘ってすぐ忘れてしまうのでお高いものは
④どこかに可愛い♪と思わせるディティールがあること。
 まぁ当然ですわね。

楽天で「傘・晴雨」で検索して
結局 これよ!ってものがなかった・・・がっくり

SCに行けば条件に合うものがあるかも知れないので
また出かけた時にでも探してみよう・・・。
探しているときには 意外とないものだわねぇ。

本日のオヤツ。


県人にはお馴染みですよね。このお土産物。
先日 広島に出た際に お土産物を求めたついでに自分用に。
波千鳥と揚羽蝶につられてしまいました(^^;
いわゆる ジャケ買いですわ。
パッケージデザインは結構好きかも。
中身はほぼ「博多のひと」。
というか ドコにでもあるような
バームクーヘンの中心に餡が詰まってる土産菓子です。
巻物のイメージなんでしょうな。

一緒に買ったお土産物を 今日(やっと)発送。
今回 初めて佐○急便で送ってみました。
いつも配達にくる佐○のオニーチャンが 
名前を打ち込んだ伝票を持ってきていたので
たまには使ってみようかと思ったんだけど
感想は 佐○、大丈夫なん? ですわ。
ずっと発送はペリ○ン便を使っていたんだけど
ペリ○ン便のオニーサンは いつもその場で伝票処理をしてくれたのですよ。
でも 佐○さんは控えだけ返してくれてそのままお持ち帰り。
(代金はまとめて月末締めらしい)
ちゃんと着くのかなぁ・・・とやや不安だったり(^^;
やっぱり目の前でオンライン処理って 安心感ありますねえ。


今日は実家でチクチクの予定だったんだけど
仕事が再炎上 今日もヒッキーでした;;
明日こそチクチクしたいです。

テレビショッピング

滅多にテレビを見ないんだけど
ホテルに一人で泊まる時は テレビはつけっぱ。
だって・・・怖いんだもんよ・・・(^-^;

夜中とか明け方によくテレビショッピングの番組やってるんだけど
ぼんやり見ていて ちょっと欲しいなーと思ったのが
ベアミネラルというアメリカ製の100%ミネラル分のファンデーション。
粉をブラシでささっとつけるだけなんだけど
かなりカバー力があるらしい
訴訟王国のアメリカの製品なので
どこぞの国のようなキケンはないと思うし
いいなーと思ったんだけど 定期購入しないといけないのね。
2ヶ月に1回届くのだ(最大6ヶ月まで延長可)
うーん・・・今でも半年に1回しかファンデ買わないしなぁ・・・
という事で気になりながらも 購入にいたらず。
でもそのうちクチコミをリサーチして結果次第で買う決心をするかもw

もう一つカゴメの「まるごと大豆」という大豆飲料。
豆乳とちがって大豆の繊維も入ってて しかもコレステロール0。
大豆の成分に女性ホルモンに近いものがあって
老化を抑制するって聞いたことが。
そろそろ本格的に健康を考えないといけないわあと思っていたので
ネットで検索して定期購入をポチってしまいました(^^ゞ
あんまり豆乳は好きじゃないんだけど 100ccならなんとか飲めるかなー。

テレビショッピングって 何度も繰り返し刷り込みしてくるので
結構デンジャラスだよね・・・orz しっかり釣られた~