スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カニ

母が釣って帰ったカニを 食べてきました。
瀬戸内でカニというと こやつです。
特撮に出てくる異星人みたいですが カニです。
ワタリガニ
楽天で検索してみたらめっさ高いのでビックリさ(@@;
子供の頃は 浜のおばちゃんがまだ活きてるのを売りに来て
鍋一杯に茹でておやつだったんだけどなー(^^;

正直 食べるところはほどんどない! と言ってもいいくらい。
脚なんか 身ないし。
でもね、でもねっ(≧▽≦)
すっごく濃厚な味でめっさウマーなのですわよ。
ワタリに比べたら ズワイは淡白。タラバは大味なのよ。
ねっとりと甘ーい味がたまらんです。

たまーに母が釣ってくるので 食べることが出来るんだけど
地元の魚屋さんでも 滅多に売ってなくて
あっても 売約済みだったりして 妙に希少品だったり。。。

そう言えば シャコも昔はおやつだったんだけど
最近 売ってるの見かけないわあ。
店頭に山積みにされて ワシャワシャと動いていたもんなのに。
(20年前でザル1杯500円くらいだった)
いつ頃から見かけなくなったんだろう??

コメント

懐かしい

シャコ!なにを隠そう私も瀬戸内育ちです。
海のソバで暮らしてました~。シャコは安くて食卓によく登りましたが…好きじゃなかった。
カニも浜でウゴウゴしてましたが甲殻類が苦手で~。海の生き物が気持ち悪かった記憶が…。
カニ食べたいとか思いませんし。海老は好きになりましたがシャコは…。
でも今食べたら美味しいと思うかも。東京は御飯美味しくないです。
田舎はやはり美味しいモノが多いですよね~ああ、本場讃岐うどんが食べたいです!
お好み焼とか泥ソースで!明石焼にタコ焼き~!うう、西の味が懐かしいです。

Mさんの子供時代の食生活の豊かだった事。
群馬は海無し県だし、当時は冷凍技術もイマイチだったから、
こういう潮の香りのする思い出はものすごく憧れます。
お母様の釣り、ほんとスゴイですねっ!

オオー見るからに美味しそうなカニです。こちらではカニと言ったら毛ガニです シヤコは津軽弁でガサエビです。昔は桜祭りといえばカニとガサエビ、弘前公園の堀端でヤマと売られてたそうです。カニはやっぱりミソですね(^^)甲羅がメイン… あっ ヨダレがっ

ちょっとびっくらこいた!

画面が出た瞬間にこの異星人は、見慣れてない私にはちょっと強烈でした(笑)
海がないので、馴染みないのよね~。
甲殻類は沢ガニかザリガニか(笑)
カニ釣ってくるなんて、おかあさん、すごいわ。

>Sさん
あら Sさんは瀬戸内育ちでしたか。
シャコって今じゃ高級食材みたいで コッチに住んでいても 小料理屋さんやお鮨屋さんくらいでしか見かけなくなりましたよ。
飽きるまで食べたいわ~とよく思います。
うちの子たちは虫みたいで気持ち悪いと言って食べないですけど。(きっとSさんもそうなんですね)
西日本の人は 東の味に馴染めないかもですね~。
里帰りしたときは是非 讃岐うどんをおなかいっぱい食べてくださいませ。

>バルおばさん
半農半漁の超田舎町なので 思い出は全部潮の香りですわ(^^;
よく海のない地域の人には羨ましがられますけど・・・あまりにも普通な事なのでイマイチピンとこないのです。
子供の頃はかなり質素な食生活でしたよ。
シャコやワタリがおやつだったのは 安かったからですし・・・。
今 高級食材になってるのが信じられませんよ~~。

母の釣りは病気ですわ。
今日は雨だったんですけど ちょっと小降りになったので 今夜も出陣するらしいです(--;)もう趣味の範囲を超えてます。

>MKさん
津軽では毛ガニなんですね。タラバはもっと北なんだ。
毛ガニも脚よりも甲羅ですよね。
北の海でもシャコが居てるんですか。結構広い範囲に生息してるんですね~。びっくりだわ。
津軽と言えば やっぱり大間のマグロかホタテですよね。
ホタテラーメンがまた食べたいわ~。


>彩詠さん
彩詠さんも 海なし県育ちですもんね(^^;
ワタリはこっちではポピュラーなカニなんですけど
他府県には知らない人も多いみたいです。
ホントに味だけなら圧倒的に美味しいです。機会があれば是非食べてみてくださいませ。

ザリガニは わたしが子供の頃には見た事なかったですが 今はウジャウジャ居ますね~。それだけ川が汚れているってことなんですよね~。海も汚れているってことなので カニやシャコも少なくなってるのかもです。
カニとかタコとか結構釣れるみたいですよ。
ただ 大きいのはなかなか釣れないらしいです。
そうそう カニって泳ぐんですよ~~。見た事ないでしょ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。