スポンサーサイト


28日目。チェス帯。

20090224121055

久しぶりの和裁教室です。
嬉しいわ~♪
最近は午後から教室ですわ。(午前中は客先から電話が多いし)

紫×黒市松のポリ小紋に、昨夜仕立てたチェス帯。
紫×鶯の組合せって好き
羽織は着物とアンサンブル。(に仕立ててもらったもの)
やっぱり乳の位置はこのあたりがいいわね~(^^;
帯締めは遊び玉のついた丸組。
帯揚げは抹茶色の綸子。

画像だとかなり青が飛んでますわ。
帯は もうちょっと抹茶のウグイス色寄りの色です。
(羽織紐のメインカラー紫ですもん。どんだけ色が飛んでるか・・・)


今日の和裁教室では 裏地にしるし付け。
胴裏と八掛を縫い合わせて帰る予定だったんだけど
遅くなってしまうので 待ち針がついたまま持ち帰り宿題にしました。
(朝からしゃべりまくりのオバチャンが
 いつまでも居座るので切り上げたというか^^;)

実家の母に頼まれて 釣具屋さんで
「アオムシ」なる釣りえさを買ったんだけどさ、
これが 活き餌で・・・ ヒィー(((゜Д゜)))
お店のオニーチャンが 「ビニール袋に入れるから大丈夫」って
大丈夫じゃないってばー(T▽T)
ビニール袋3重にしてもバッグに入れられなかった・・・orz

帰りに実家に寄って 母と夕ご飯を食べて
宿題の胴ハギをして ついでに(ナノカ?)
タテ縫い5本もしちゃいました。これで半分終ったわー

その間 母は 今週末のクラス会のために
カラオケの練習を・・・(^^; キンジョメーワクナ
歌が得意じゃないので 自信ないらしいんだが
何曲も練習しないで 十八番が1曲あればよさげなもんだけど。
(歌詞うろ覚えの100曲のレパートリーよりもずっといいと思う)

さて そろそろ仕事に集中しなきゃ。

コメント

チェス帯

こちらにはまだ届いておりません(´・ω・`)ショボーン
写真で見るとなんだか黄緑ぃ~ですね。
れいこも届いたら市松に合わせたいと思います(*´∇`*)

>れいこさん

お仕立てにちょっとかかるんですかねー。
届いたら 是非 市松コーデしてくださいませ。

色はもうちょっと渋い色ですよ。
携帯&曇り空だったので色が違って見えてます。
というか わたしの携帯のカメラがヤバィのかも。

乳の位置って…

重要ですよねぇ。
羽織紐の長さもですけど。
鶯色の帯は、私も欲しい♪

活き餌は、さすがにバックへはいれられんでしょう~ひえ~。
でも、お母様の釣りネタは結構好きです(^^)/
昔はよく海釣り行ったので!
その時は平気で活き餌も触ってましたが、今はもうダメだなぁ。
↓ナマコ拾ってきたって…私はナマコ無理だ~。

>彩詠さん

羽織の乳の位置は やっぱり気になりますねー。
1尺は長かったみたい。9寸くらいでよかったなーとつくづく。
あの羽織、着るたびに気になるのでやっぱり直すかなぁと思ったりしてます。

わたしも子供の頃はミミズやカナブンの幼虫は手掴みでしたよ。
でも 今はダメだ~~。
見ただけで ヒィッ!と思っちゃう。
昨日はハンドバッグのほかに和裁道具のバッグも持っていたので荷物はまとめたかったんですけど さすがに入れられませんでした。
だって 万一・・・と思うと((((;゚Д゚)))ガクブル ですわ。
ナマコは切り身になってるとまだOKなんですけど 丸のまんまはカナリヤバィ。
最初にあれを食べようと思ったひとは勇者だと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

