スポンサーサイト


チクチク進捗状況。

仕事の合間に ちょっとずつ委託品の襦袢を縫ってます。
柄がクローバーなので そろそろ縫ってあげないと。。。なのです。
他人のものを縫うのは キンチョーしますわ。

1日目  地直し
2日目  裁断 両袖の袖口と袖下
3日目  袖の振りと身頃のしるしつけ
4日目  身頃の揚げ(ここで揚げの寸法を間違っていて焦る)
5日目  タテ衿付け
6日目  背縫い。居敷当て。肩当てのくける手前まで。

今 ここまでです。
本当にちょっとずつ。(ヒマだったら2、3日で縫えるんだけど)

肩当てをつけるかどうか迷ったんだけど
反物も余っていたし
力布を挟んで襦袢の衿を縫うと 
力布が結構汚れるので(わたしだけかも知れないけど)
あまりよろしくないと思ってるのだわ。
よく着物をお召しになる方なので 肩当ての方がいいかなーと。

明日また実家に行く用事があるので(母外泊なので犬の散歩)
肩当てをくけて 脇縫いとくけのしつけくらいはしよう。
来週一杯には完成予定。

あ 半衿どうしよう? 普通につければいいのかなー。
塩瀬くらいはつけたいところだけど
シルックじゃ失礼かな・・・(^-^;

結局 半衿は 
キモノカフェさんの正絹の塩瀬
にしました。
襦袢反がオークションで4000円くらいだったんで 結構お高いっ!と思うわたし(^^;
でも ソコソコのお品で一番安かったのよ~。

コメント

クローバーの襦袢

いいな~!可愛いですね。やはり和裁出来ると着物生活は充実しそうですね。
私も近場に月謝でなく回数券制とかなら行けるかもですが、今は整体通いでヒマ無しです。
体のメンテは待ったなしの繰り返し通わなくてはならないから大変です~エンドレスに近いですし(>_<)
和裁の知識が全くない私の素人質問なんですが、着物って羽織に出来るのですよね?
サイズ的には着物サイズの身丈は短くても造れそうですが、身幅はマイサイズがMなら、着物の幅で足りるのでしょうか?
やはり羽裏は別に要るんですか?無知な質問でスイマセン。

>Sさん

わたしも整体に行きたいですよ~。でも身近にないんですよね~~;
母が言うには(一応メディカルペイントレーナー) 整体なんかに行くよりは姿勢を正して 毎日ストレッチせぃ。だそうです(^^;
仕事柄それも難しいんですよね。

着物は羽織や道行に出来ますよ。
単衣にすれば羽裏は要らないですけど 普通に羽織にするなら羽裏は必要だと思います。
共裏だと袖裏分足りないんじゃないかと思いますし。
薄い生地の方がよいそうですから襦袢地でもいいと思います。
着物の反物は MサイズもLサイズも同じ幅で 縫い代で調整してるので大丈夫ですよ~。


そうなんですよ

ホントは人様にやって貰ってお金掛けるより、自分で歪みや懲りを修整出来れば通う必要ないのですがネェ…(>_<)
自分でやるのも修練が必要ですよね。つい確実に効果のあるプロに頼ってしまいます。放っておくと大変だし、老化は否応なく体に現れます~!(´A`)
羽織、反物からなら問題なしですが着物からだと身幅狭いのは、縫込み代ないかもでは?オークションで寸足らずの着物とかに高値更新する人とかはリメイクするのかなぁ?と思って不思議な事も。
柄や状態が良くって身丈足りないだけなら羽織・道行にはイイかもですね。御直し出来る腕か財力があればでしょうが~。

>Sさん

自分で身体のメンテはよっぽどの事がないかぎり続かないですよ(^^;
なかなか効果実感出来ないですし、一人でやっても楽しくないですもん。

今まで落とした着物で縫込みがなかったのは ジュニア用と思われる小紋だけでしたよ。
裄が66cmくらいまで Lサイズの身幅くらいまでは ほとんどの着物が直せると思います。
でも丈は前身頃にも揚げがないと出すのは難しいです。
寸足らずの着物は 羽織ものにするのがいいとわたしも思います。

小さいアンティークを買う人は リメイクか小柄な人なんじゃないかなぁ・・・
割り切って対丈で着るつもりで買う人もいるのかもだけど  身丈が足りないってことは裄も足りてないってことなので そのまま着るのはあまりにも・・・だと思います。
アンティーク好きの人の間では  二の腕まで見えるくらいがカッコイイのよ!という風潮があるかも知れないですけどね。(かどうかはワカンナイですが)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

