スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

半衿のお洗濯。

半衿って汚れていないようでも
外すと どっひゃ~Σ(ノ°▽°)ノ というくらい汚れていたり・・・。

で 洗うわけなんですが
基本 シャンプーで手洗いします。
よーくすすいだあと ぬるま湯でリンスを薄めてつけて
(リンスでアルカリ性に傾いた表面を弱酸性に戻すのですわ)
タオルドライしたあと 高温のアイロンをあてて 干します。

正絹の場合。ですけど。
ポリの場合は 洗濯石鹸をつけて揉み洗いしたあと
すすいで 柔軟剤で仕上げて そのまま干します。
刺繍のあるものは 中温のアイロン当てたりも。

木綿の場合は 洗濯石鹸+柔軟剤
タオルドライして高温のアイロン。ですね。

でも 自分では洗えないなーと思う半衿もあります。
繊細な絹糸の刺繍入りの半衿(凛さんの半衿)と 絞りの半衿。
はずして しばらく放置していたんだけど 
やっとクリーニング屋さんへ持って行きました。

前回 刺繍半衿を持ち込んだ時は
「これ幾らかかるか分からないわ」と言われたのだけど
規定の400円でOKだったので 今回も400円。
で 絞りの半衿・・・
受付のおねーさんが「ウーン・・・--;」と悩みだす。
(結構和服に詳しい方なのだ)
とりあえず 3割増しで520円で ってことで内金払い。

小物のお手入れも手間やお金がかかりますわん。


ふと思い出したけど 前にバイトしていたクリーニング屋さんだと
スカートやスラックスやセーターは280円だった。
ワイシャツにいたっては白なら80円だったし。
布きれ1枚なのに、それよりも お高い・・・!のね(^-^;

コメント

小さいのに

半襟もクリーニング代かかりますね~ 着物の洗い張りと比べるとなんとなく割高のような感じがします(^^;

バイトなさってたクリーニング店の料金、お安いですね、私の近所にもそんなお店が欲しい。

>MKさん

どちらも自分では洗えないのでお願いするしかないのですが
他人の手をお借りするという事は お金がかかる事なのですよね。

あのクリーニング屋さんは安かったですよ。
何でも3点1000円とか・・・毎週のセール日には 280円→200円になったので タグをつけたりする作業が大変でした。
まさに薄利多売の商売でしたね。
安いのはクリーニングのお値段だけでなく バイト料も超安かったですけど orz

たかが布・・されど絹・・・

本当に、ただの布なのに綿と絹の違いで購入時もメンテも取扱(お値段)違うんですよね~
たかが布(夏の紗の帯揚げ)ごときに何で??と思ったことがありましたね~小物ほど高く感じます(^^;)

でも、凛さんの半襟のクリーニングお安い!私もちょうど出そうと長襦袢から外したところです~探さなくちゃ~(←お値打ちなところ)

>着物貧乏さん

たいていの半衿は自分で手洗いするんですけど
凛さんの刺繍半衿はデリケートそうで手洗いするのが怖いですよね。
400円は安いと思います。受付のオネーサンも前回驚いていました。
帯揚げはまだ洗ったことがないです。
スカーフならシルクでも400円でしたけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。