スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

34日目。デニムキモノ。

20090307125804

暖かいです。何にも羽織らないでも歩くと汗かきます。
人気赤丸急上昇なデニムキモノ(自作)に千鳥格子の半幅帯(自作)。
根付はドクロとトランプモチーフ。
あ、帯締めも自作だ(^o^)

デニムの着物は 着心地から言うと
重たいし、裾がもたつく感じはありますね~。
まぁ デニムってこういう生地だけど。

ちなみにこの生地 400円/mの6オンスデニムで 4.5m使用。
身丈4尺2寸 袖丈1尺3寸の場合です。
生地が厚いので タテ縫いはミシンの方がいいかも知れません。
浴衣を縫うよりは 着る機会が多いと思うので
これから 独学で和裁始めるわーという方にもお勧めですわ。


さて やっと仕事が片付きました。
今日は夕方から妹夫婦が来るので 実家に行ってきます。

コメント

自作三昧

すごいなー着物も帯もぜーーんぶ自作なんて憧れます。
和裁は習いたい習い事ナンバーワンですが、、時間が凹○コテッ
襦袢反は送るだけにしてるんですけど、、採寸さえもままならない状態なので、
袖丈と袖幅を計ったら送りまーす。
って、、急ぎませんので、、よろしくおねがいしますですm(__)m

>れいこさん

自分で縫えば生地代と糸代だけですみますからねえ。愛着も涌きますし。
でも たとう紙を開くときのo(^o^)o ワクワク感はないですよ(笑)
和裁はお仕事があるとなかなか習いにいけないですよね。
でも ご年配の方の手習いも多い習い事だし
そのうちによい先生にめぐり合いますよ~。

反物はいつでもOKです。
先に送ってもらって メールで寸法をお知らせしてもらってもいいですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。