スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

襦袢完成

先月からチクチク縫っていた襦袢が完成。
昨夜寝押しして アイロンで整えて塩瀬の半衿をつけて
あとは送るだけです。

自己評価は65点。
脇のくけはもう少し段差が出来ないようにしないとねえ。
もうちょい内側をくけるといいんだろうなあ・・・。
まだ耳ぐけの方がよかったかも。
まだまだ修行が足りないわ~。

ブルーグレー地に薄桜のクローバー柄。
今からの時期に着たいですよね。

さて
今日はこれから夕方まで仕事して 実家でご飯を食べて
(母が風邪を引いてしまったので わたしが作りに行くのですわ)
自力で 袷の褄にチャレンジしようかと・・・無謀かも^^;

コメント

お疲れ様です~

できましたね~良かったですね~(拍手)私も先月から襦袢を縫ってますが全然先に進みません、密かにMさんと競争してたんですけど負けちゃいました(笑)

お母様のお加減はいかがですか?Mさんが近くにいらっしゃるから心強いでしょうね。

>MKさん

先週はまったく縫えなかったのですけど その前までに脇縫いまでしていたので 昨日一気に縫いました。
今回はプレゼントなのでこれで許してもらいますけど まだまだ他人様のモノが縫える腕でない事を再確認しました・・・orz

母は土曜日から調子が悪くて せっかくのふぐ鍋が食べられませんでした。そしてガツガツ食べたふぐ刺しを全部吐いてしまい ちょっと気の毒でした(^^; 
体調悪い+空腹状態でもみじおろしに
更に一味を入れてたから胃がビックリしたんでしょうよ(--;)
「そんなに一味(八幡屋礒五郎の一味なので特に辛いのです)入れたら辛すぎるよ」と言うのに 「このくらいがお美味しいのよ」
「体調悪いんじゃけ 刺激物を食べん方がいいのに」「ナーニ 大丈夫じゃわいねー 身体がぬくもってええくらいじゃ」と大見得をきってたんですけど
「ほれみんさい」な結果で しょんぼりしてました(^^;
でも一皿5000円の2500円分がぁぁぁぁぁぁぁ(T▽T)
とわたしが思いましたよ~(^_^;
オマケに 半分でいいと妹が言うので残しておいた鍋用のふぐを 妹夫婦が帰る時にお土産で持たせてたし・・・(゚∇゚ ;)エッ!?(母にも食べさせたかったので残しててよかったと思ってたんです)
確定申告書を作ってもらったお礼のつもりらしいんだけど あのー、そのふぐ買ったのわたしなんですけどぉぉぉ~~il||li(つω-`。)il||li でした(^-^;
「また生協で買えばいいぢゃん」ってヽ(`Д´)ノ キィー ですよ。
今日は仕事が休みなので 寝てればいいのに
じっと寝てると勿体ないそうで 畑の草抜きとかしてます(--;)
言っても聞かないのでほっといてます。

こんばんは

遠めで見るとクローバーに見えなくて・・画像アップしてわかりました。可愛いですね。
脇クケ・・私も憂鬱の中でこなす作業です。
早く終われ・・と思います。浴衣とちがって襦袢はテロテロだし・・。

褄先、出来ましたか?
いまだに両方が満足いくものが出来ないんですよね。片方がきれいだと・・片方が・・気に入らない。
引き糸でごまかしてます。(^^ゞ

お母さん、働き者!
草とりしなければって気持ち、Mさん、遺伝しましたね(^^
DNA恐るべしです。




>tomoさん

脇のくけはtomoさんでも苦手なんですか。
つっぱったりたるんだりで 生地が薄かったりするとなかなかきれいに納まってくれません。難しいですね。
褄は片方縫っててみて挫折しました。
先生の監修のもと教室で再チャレンジします(^^;

草取りしなければ・・・ってあれだけジャングルになれば(笑)
散々釣りにいくヒマがあったのに しなかったから仕方ないんですよ~。
田舎人たちは働き者で サラリーマンしていても 日曜日は早朝から野良仕事してる人が多いです。(わたしはしないですけど・笑)

いろちー(^^)v

私も、この柄の見つけて馴染みのお店にお取り置きしてもらってるところ~私が着用するのは来年だわ~ご近所でしたら私もお仕立て頼みたいわ(^^;)
色は、煉瓦色にクリーム色のクローバー(^^)色で悩んだけど柄で逃せませんでした~~

単だから荒が目立ってしまうんですよね~たるみとかの帳尻合わせは、帯に隠れるあたりでごまかしちゃってます(^^;)
でも、見た限り「良い腕してます!」って感じ~和裁は仕上げで随分変わるって聞いたことがありますが。。。

>着物貧乏さん

あらっ、同柄の襦袢地をお求めでしたか?
可愛い柄ですよね。
でも、お世話になりっぱなしのあるおばさまとオソロですよ(笑)
わたしのお仕立てなんて、まだまだ着物貧乏さんには及びませんよー。むしろわたしがお仕立てをお願いしたいくらいです(^-^)
単衣は裏との釣り合いを考えないでいいけど、縫い目丸見えで下手なのがよく分かりますよね。
もっと頑張らないと、と心底思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。