

36日目。疋田と小桜。

年に一度は着なくちゃ、な1枚。
ずっと前にヤフオクで帯と共にお仕立て付で落札した小紋。
(ちなみにこの帯)
PIC_0154_20090310102654.jpg
当時のわたしは 着物の知識がまったくなくて
袖丈をなぜか1尺2寸で仕立ててもらってます(^^;
ちゃんと3寸になるような縫い代があるので 
気が向いたら そのうち袖丈を伸ばすかもです。

半衿はぺたこさんのマーガレットの刺繍半衿。
やっぱりぺたこさんの半衿をつけるのは難しいぞい。

帯揚げはサンドベージュの綸子。
帯締めはオレンジ色の平組。(仙台屋さんで350円くらいだった)

今日は急ぎの仕事もあるんだけど 和裁に行ってきます。
(さすがに2週続けては休めないですわ)
今の時間はこのままで出かけても大丈夫だけど
帰りは冷えると思うので 久しぶりなポリの被布衿コート。
PIC_0155_20090310102640.jpg
この色なのでなかなか真冬には着れなかったのよね~。


教室で 褄先をチクチクっと。
家でウロ覚えで縫ったら やっぱり間違えてました(^^;
裾綿をしつけで押えて 縦縫いを中綴じ。衿先の留めまで。
宿題は 裾のしのびと褄のくけです。
でも 明日は仕事の提出と 広島で打合せが入ってるから
宿題出来ないかも・・・。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

