スポンサーサイト


39日目。雨降らんやん(-_-;

20090319123841
雨の予報だったのでポリにしたんだけど
日が照ってるんですがぁ(泣)

茄子紺の縞小紋に茄子紺地に桜の京袋帯。
むろん、ポリです。
帯揚げは銀鼠の縮緬に、蜜柑色の平組みの帯締め。
根付はコバルトのビーズのミニ簪。
やっぱりちょっと地味だったかも(^-^;

結局 帰るまで雨に降られなかったのはラッキーだったんだけど
これなら正絹着て行くんだったなーと。
でも 正絹を着て行ってたら降ったんだろうなぁ・・・。
人生ってそんなモノよね~。


今日の和裁教室では
ぼかしの小紋(色無地?)の衿じまい。
裏表の衿の縫い代を綴じて 衿裏をくけて 
スナップをつけて完成~O(≧∇≦)Oイエイ!!
明日実家で仕上げアイロン&寝押しをする予定です。

帰り際に次に縫う小紋の裁断。
送り小紋なので切る位置は決まっているのだけど
古い反物なので 身丈が揚げなしで4尺2寸が限界。
いつも4尺2寸で仕立てるのですけど(ちょっと長めの寸法)
先生がおっしゃるには少しでも揚げがあった方が
表裏の釣り合いの調整がしやすいそうで 
今回は4尺1寸で仕立てます。
表地だけ裁断して裏地は来週。
宿題は・・・袖山と肩山をしつけ糸でしるしつけるくらい。
本当は衿のくけは宿題にして 今日は袖を縫いたかったのですけど
胴裏を持って行くのをすっかり忘れてたのです(^^;
来週は忘れないようにしなきゃ。

1疋の胴裏がこれで最後なので
また買わなきゃ・・・
(仙台屋さんの激安胴裏はそのうち縫う予定の自習用ですわ^^;)
と思っていたら レピア1疋が11800円の共同購入のメルマガが来て さっそくポチ。

でも・・・ 
3000円くらいで買った反物を縫うのに 裏地は全然お安くないんですよね。
次に縫う送り小紋も反物は3000円前後 胴裏3300円分くらい 八掛3750円。
それでもちょっとしたポリ小紋よりも安く縫えるんですけど
なんだかなー。です。

コメント

Mさん、今日も渋めですね^^ 素敵♪
雨は昼から降りそうですよ。
しかし、もう39日目とは素晴らしい!
私も春の間にもう少し稼がねばなりませぬ~(><)

暑い・・・

本当に暑い一日になりました。
今日は卒業式なのでうちの一年生は休み、人力車乗るんだーいと
京都に行きましたがヘロヘロになってきました。
でもそろそろ天気のいい日の袷は辛く感じますね。

>midoriさん

ありがとうございます~。
ちと地味でしたねー(^^;
着物ってちょっと派手?くらいがいいのかもです。
今のシーズンが一番着物を着やすいですから
たくさん着なきゃですo(^o^)o

>ひよっこさん

結局お天気はもっちゃいましたよ。降水確率70%だったのに。
でも西の雲が真っ黒だったので夜半は降るのかも。
そちらも良いお天気でよかったですね。暑くてもお出かけの日には降られない方がいいですよ。
人力車とは豪勢な(笑)
ガイドして下さるし写真も撮って下さるので、楽しいですよね。
そろそろ袷も着納めモードですねぇ。お花見過ぎたら少しずつお手入れしなきゃです。

今日はこっちも暑かったです。ポリは着易さの利点は多いけど、
暑いのよね~(冬は寒い)。
先週はコンサートに久しぶりに着物で行ったけど、着物来たい熱が起きてきました(笑)。

>バルおばさん

今日は全国的に暖かい日だったんですね。
ポリは夏は暑く冬は寒いですね~。
でも圧倒的なお手入れの楽さとか 正絹ではあまりない柄も多さとか お手ごろな価格とか いいところもいっぱいあって結構好きだったりします。
着物deライヴ バルおばさんもやりますわね!
わたしも布袋ちゃんのライヴで~と思ったら 5/5だったのでチケットとるの諦めました。GW後半の広島は人が多くて帰りの電車がイヤンなのです;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

