スポンサーサイト


桜はまだなお花見ツアー

おただいまです。
3/28の朝~4/1のお昼まで 鎌倉・東京の旅に行ってきました。

本当は27日の夜行バスで出かける予定だったのだけど
仕事が終らず急遽飛行機で。
搭乗前のゲートで ピンポーン。(゚∇゚ ;)エッ!?なぜ金属反応??
付け毛のバレッタが反応した模様・・・orz
バッグの中に入れていた糸切り鋏も没収される。ヽ(`Д´)ノ キィー

だから 飛行機に乗るのは嫌いなんだよっ

羽田に着き 京急で横浜→JRで新横浜のホテルに荷物を預けて
地下鉄で横浜に戻る。
前日 食事をとるヒマもなかったので おなかがすいていたので
近くのショッピングセンターでご飯。
すきっ腹にビールを飲んだせいか 胃が痛くなり
しばらく座っておきたいなーと 駅前のホールに入る。
ヒマつぶしにちょこっと打つつもりが 怒涛の30連チャン
(9回しか開かない機種なので出玉は少ないけど)
本当は大さん橋のイベントに行きたかったのに思わぬ足止め(´・ω・`)ショボーン
んま この旅行の旅費になったからいいんだけどさ。

kemiさんとお会いするため 藤沢へ。
(時間までに確変が終わらなかったらどうしようとヒヤヒヤ^^;)
子供さんもご一緒で 久しぶりに賑やかな夕ご飯。( ̄▽ ̄人)嬉しい♪
その時の様子はkemiさんのブログに。(多分あるハズ?)

kemiさんから つまみ細工の桜の根付を戴きました。
根付プレートを持ってなかったので 携帯につけて帯に挟んでました。
CIMG0795.jpg


翌日は ネット仲間のEさん&Nさんと鎌倉オフ。
花咲のおば様のお店を素通りは出来ません。
おば様は 先日縫って送った襦袢を着てくださっていました。
すごく褒めていただいてとっても恐縮。
そしてもっと恐縮な事に 藍大島を戴いてしまいました。キャー。
しばらくお店でお茶した後
3人で 稲村ヶ崎に富士山を見に出かけました。
あいにくの曇り空で山頂が薄っすら見える程度。残念ー。
せっかくなので 江ノ電沿いに鎌倉高校前駅まで歩いてみる。
潮風も最高に気持ちよかったけど この駅がまた素朴でいい感じ。
CIMG0776.jpg
隣駅の腰越でお昼ご飯。
おば様から 夜はイタリアンを食べるからねと言われていたので
この界隈でイタリアン以外で・・・というと とっても難しい(笑)
商店街の端っこにあった蕎麦屋さんが待たないで食べられそうだったので
入ったのだけど ここのお蕎麦、結構おいしくて
お値段の割りにボリュームがあってよかったわー。
でも お店の名前は忘れちゃった(^^;

そして またテクテクと 江ノ島駅まで。
龍口寺の近くのお煎餅屋さんで買った桜せんべい。
翌日のオフ会と和裁教室のお土産。
CIMG0797.jpg
建物に埋まった江ノ電? なお店とか
CIMG0778.jpg
電車で移動するのとは違った風景に出会えて本当に面白い♪
江ノ島駅の車除けに雀の像があるのだけど
その雀に誰が着せたのかみんなお揃いの帽子とマント。
CIMG0781.jpg
かさこ地蔵みたい(笑)

江ノ電に乗って鎌倉に戻り横須賀線で北鎌倉へ。
(1日乗車券のりおりくんのモトはとれたはず・笑)
向ったのは 葉祥明美術館
CIMG0783.jpg
「葉祥明ってシラネー」と言っていたNさんも「この絵なら知ってる」と。
そうでしょ。きっと誰でも一度は見た事あると思うわ。
作品に多い水平線は 湘南の海なのかも・・・。
画面の真ん中にポツンと描かれた人物や建物が
寂しげにないのがなんとも不思議。

北鎌倉駅の近くに「猫の箱」という猫の絵ばかりを展示したギャラリー。
通りすぎようとしていたとき
ドアから にゃんこ(本物)が出てきたのでつい立ち止まる。
ついでに絵も見ちゃう。
可愛い。欲しい。大き目の額で3万くらいだそう。
うーん・・・(^^; 絵はがきにしよう。
買ったのは 鎌倉の名所に猫が描かれている5枚。
CIMG0803.jpg
左から2枚目、八幡宮の鳥居の前の人力車の絵。
このモデルになったと思われる車夫のアオキさん。
前日の28日が結婚式&創業25周年だったそうです。
ちなみにアオキさんは63歳初婚。奥さんは20歳くらい年下。
花咲のおば様もお祝いに行ったそうで 写真を見せてくださいました。
が・・・ 最初見たとき 花嫁さんだけ?(・_・?)
よーく聞いてみると 花嫁さんを乗せて人力車を引いているのが新郎さん。
自分は車夫なのでこれが正式なスタイルだと
お式も披露宴もずっと 車夫のままだったそう・・・(^-^;
ヘンコでガンコで でも男前なおっちゃんなのですわ。
お幸せになってくださいね

鎌倉に戻り おば様とイタリアンで夕ご飯。
いつもご馳走になってばかりで申し訳ないです。
また 何かでご恩返ししなきゃです。


翌30日 新幹線で品川まで移動。
中目黒にあるお客様の事務所にご挨拶。
社長に「君はいつまでもトシとらないなー」とお世辞を言われる(^^;
さすがオヤヂは心得てる(笑)
中目黒の川沿いの桜は 咲くの早いのに
この日はまだ2分咲きくらい。今週末が見頃かなあ。
CIMG0787_20090401144745.jpg
渋谷から銀座線でホテルのある田原町まで。
荷物を預けて 待ち合わせの松屋へ。
ところが地理に疎いわたしは迷子になってしまい 全然逆方向に歩く・・・orz
散々迷って 通りがかりのおねーさんに道を尋ねてやっと辿りつく。
んもー田舎モンっていやーねー。
彩詠さんとれいこさんと合流してランチ。
れいこさんの豆千代モダンコーデはお人形のように可愛かったです。
彩詠さんは珍しく小紋。桜柄だったので着たかったんだろうなーと。
3人で長谷川さんへ。
つや消しの舟形と畳表の舟形。定番の2足を購入。
CIMG0791.jpg
履いていたのも畳表の舟形だったんだけど
かかとのゴムが磨り減りすぎていて おっちゃんに笑われる・・・orz
かかとの修理と 爪先のボサボサを修正してもらって
ボンドが乾くまで 買ったばかりの下駄を履いてました。

六本木に帰るというれいこさんのタクシーに便乗させてもらって
彩詠さんと東京タワーへおのぼりに行きました。
CIMG0788.jpg
ぇぇ文字通り「おのぼり」でしたわ(--;)
ついたら 何のイベントですか?っていうくらいチケットを買う行列で
「只今エレベータでの入場制限中で 40分待ちです」って言うので
じゃぁ 階段コースで(`・ω・´)
下側の展望台まで150m600段を昇りましたとも。汗びっしょり。
最後の20段くらいは足が上がらなかったですわ。
ちょっとだけ彩詠さんは若いなーと。ちょっとだけですけどね。
更に上への展望台へはエレベータオンリーで
これまた待ち人が多くて 2人とも断念。
エレベータで下階に降りて 設計図や模型の展示を見たり
(日建設計の設計だったのね~ 初めて知りました)
ショップでお土産買ったり。
わたしが買ったのは このチョコレート。1枚350円なり。
どうせなら333円にすればいいのに。
CIMG0792.jpg
ミッドタウンまで歩いて行き(思ったよりも遠かった;;)
スペイン料理のお店でご飯を食べて帰りました。
本当は「みくに」に行きたかったんだけど場所が分からず・・・。
れいこさんのお店にも寄りたいなーと思ってたけど
時間がまだ7時過ぎだったし 歩き疲れていたのでそのまま解散。

最終日。
東京駅のロッカーに荷物を預けてからと思っていたけど
15㎏もあるトランクを持って移動はやめとこ・・・と宅配で送るコトに。
じゅんさんたちとの約束まで時間があるので浅草寺散策でも。
途中にあった焼肉屋さんの看板の牛。背中のオネーチャンが色っぽい
CIMG0806.jpg
浅草寺に着くと まだ8時台だというのに観光客でいっぱい。
修学旅行と外国人ツアーばかりだったけど。
仲見世のお店を覗いたりしながら お参り。
初めて山門の大わらじに気づく。
CIMG0808.jpg
鎌倉の大仏のところのとどっちが大きいんだろう?
五重の塔の入口前には 修復中の二天門にあった持国天・増長天が。
CIMG0812.jpgCIMG0813.jpg
いつもだと 金網の中にあるので よく見えないので
仏像スキーにとってはかなりラッキー♪

上野で静さん&じゅんさんと合流。
コーヒー飲みながらおしゃべり。
静さんとお別れして じゅんさんとランチの後
今回の旅行のメインイベントである 江戸小紋の工房訪問。
(しかもアポなしの突撃 ^^;)
桃柄の江戸小紋を探していたのだけど そこには桃太郎柄しかなかった。
でも じゅんさんお勧めの工房だし
結局その柄で染めていただくことにしました。キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!
(桃柄はそのうち見つけるわ)
じゅんさんもギャラリーに展示してあった染めたての新柄小紋に一目惚れ。
ミイラ取りがミイラになってどうすんねん(^^;)
2人してよいお値段のお買い物をしてしまいました。orz

池袋でじゅんさんとお別れして
夕ご飯を食べて 東京駅から夜行バスにのって帰路につきました。
東京駅の丸の内側 工事してるんだけどなんの工事だろ?
このレトロな東京駅の姿ってすごく好きなんだけどな。
CIMG0825.jpg

という事でみなさんとてもお世話になりました。
ありがとうございます。楽しかったです~~。

コメント

お帰りなさい!

Mさ~ん、お帰りなさ~い^^
UPお待ちしてました♪
楽しいご旅行だったようで、良かったですねv-20

>midoriさん

ただいまです。
実はmidoriさんのワークショップと迷ったのですよ~。
でも江戸小紋が~~~の方が強くて 現実逃避がてら飛んじゃいました。もちろんお金もですけど(^-^;
京都くらいまでなら日帰りも可能なので またそのうちお出かけしますね。

お帰りなさい(^^)

お帰りを待ちわびておりました(^o^)たっぷり充電していらしたようですね 素敵な江戸小紋も誂えてますますパワーアップできますね(^^)

お疲れ様でした!相変わらず大充実の旅行ですね。
江ノ島駅の雀、以前は何も着てなかったのにここ数年衣装持ちです(笑)
江ノ電周辺のてくてく歩き散歩も楽しいですよね。
でも東京タワーに階段で上るのは楽しくないかも?でも忘れられない思い出になるのは確実ですね(爆)

それにしても桃太郎の江戸小紋ってどんなものなんでしょう!
出来上がるのが楽しみです(^○^)

>MKさん
仕事を片付けて出かけたので 気分良く遊べましたv-221
江戸小紋、届くのは5月半ば以降なので 着るのは10月。楽しみです。

>kemiさん
前に江ノ島に行ったのは夏だったので 何にも着てなかったんですよねー。この子たち冬になると着せてもらってるんですね。
次にいくときの楽しみが出来ました(^0^)
東京タワーに登るのはさすがに次はないですけど でも鉄骨のサイズとか納まりとか仕事柄楽しめるポイントがあって それなりに楽しかったです。(トラス大好きだし)
桃太郎柄 そこの工房でも滅多に染めない(というか1回くらいしか染めたことがない)そうでかなりレアモノかと。
色の指定はしたけど 染め上がりは淡くなるのでどんな感じになるのかな~と楽しみです。

無事にお戻りでs~

ちょっと寒さがぶり返しの中、無事にお戻りですね~。
でも、今年は飛行機に縁のある年?(笑)。
(多分、あそこに書いてあったのは・・・)

お江戸記録は、毎回楽しみです。
特に、お買い物とか~。桃太郎って、すごいけど、
Mさんならではの1枚になりそうですね。

>いりこさん

飛行機は今年はこれで最後かなあ・・・と。
あの飛行機はわたしのだけど いろいろあってわたしのじゃなくなったんですよ(^^;
今回の旅行に間に合う予定だったんですけどね~。

今回はお買い物ってあんまりしてないんですよ。メインが江戸小紋だったので買い控えしました。お仕立て込みで予算内で納まったのでよかったです。

おつかれさまでした

『みくに』連絡頂ければ~~
ミッドタウンからすぐ近く!なんですよー。
とにかく、、おつかれさまでしたm(__)m
会えて嬉しかったです(*´∇`*)

>れいこさん

みくにの場所 れいこさんに連絡して聞いてみようかと言ってたんですけどね~。面接があるって言ってらしたんで遠慮しました。
翌日じゅんさんにうどん屋さんの近くだって聞いたので次回は是非~。

おつかれでした!

あいかわらず、盛りだくさんな充実な旅ですね!
無事のご帰還で何よりです。
江戸小紋、御一緒したかったですが、出来上がりを拝見できるのを楽しみにしてます♪
またのお越しをお待ちしてます…次回はもうちょっと暇になってる、ハズ。
東京駅は、復元保存工事だったような…。
ここはたしか残るはずですよ。
タワー…ええ、ちょっとだけ若いです(笑)
帰宅したら、どっと歩き疲れがでてましたけど~。

もりだくさん

いつもながら内容の濃いお出かけでしたね。
ブログがお休みされてる間、寂しいなって思いました。
畳表の履物も赤がきいてていいですね。
おしゃれ~。いいなぁ。

すずめの車止め?も見かけることがあるけれど・・
こんな可愛い洋服きせてもらってるの見たことないです。
可愛い。私も作ってあげたいなぁ。
小紋も楽しみにしています。

>彩詠さん
毎度お世話になってます~。
江戸小紋 一緒に行ってたらキケンでしたよっ(笑)
いろんな柄の型をいっぱい持ってらっしゃるので もしかしたら揚羽なんてのもあったかもですし~
じゅんさんも思わず飛び降りましたもの。
そう言えば東京駅が浮力で浮いているという話を聞いたことがあるので そのアンカー工事も含めての工事かも。
希少な天然スレート葺きの建物なので永久保存して欲しいです。


>tomoさん
ただいまです。
携帯がショボイので旅の様子をUP出来ないんですよね(^^;
管理画面にログイン出来ないんですもの。
でも着物くらいはUPしてもよかったなーとひそかに思いました。(100文字くらいならi-shotで投稿できるのです)
雀ちゃん可愛いですよね。ちなみに帽子は強力な両面テープでくっつけてありました。
2組で8羽分。一体誰が着せたんでしょうか。きっと恩返しがありますよね(笑)
江戸小紋の仕立て上がりは5月以降です。わたしも楽しみです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

