スポンサーサイト


HPを削られる・・・(-"-メ

久しぶりに審査機関のオヤヂとバトってしまった・・・orz
大手某ゼネコン設計部にいたオヤヂで
元々ネチこくてイチガイな人ではあったんだけどさ。

設計した建物は 小規模ながらもヒトクセある建物で
実状に限りなく近い形でモデル化(するのが理想)すると
電算ソフトの限界っていうか・・・構造体不安定になってエラーかかるのだ。

エラーをかけないために
梁の境界条件を変えて そのために辻褄が合わなくなった応力は
直接入力で補正したのね。
(法的には無問題。むしろそうしないとウソの応力になる)

outputの応力図で 追加した応力がどこにも表現されないので
説明を求められたわけさ。

で 上のように説明したら
「応力が出るようにしてもらわないと認められない」・・・(゚Д゚)ハァ?
だから出ないので そういう補正をしたのだと
何度同じ説明しても
「それはおかしい」の一点張り。 ・・・(-"-;)聞く耳持てよ

「じゃぁ outputの応力図にその数値を書き込みますよ」と言えば
「それは偽装だろう」ときた・・・(゚Д゚)ハァ?

「偽装」って ごまかしてはじめて「偽装」でしょう。
軽々しく言わないで欲しいわ。ヽ(`Д´)ノ キィー

もう朝からずっとエンドレスで
予定していた仕事に手がつけられない。。。(泣)

ラチがあかんので(こんな事で時間とエネルギーの浪費したくないし)
他の人に説明して通訳してもらうので誰でもいいから電話代れと。

他の審査官に説明すると
「言いたいこともやっている内容も分かる。
 でも 応力図だけを見たら分かりにくいので
 担当の言い分も分からなくもない。
 モデル化についての説明書を簡単に書いてもらうとよいんだけど」
というお返事。

いつまでももめて確認が降りなくても困るので
一筆書いたけど・・・
うちの客にはその審査機関に出すのは今後一切辞めさせよう。


ぁぁ もう疲れたよ・・・パトラッシュ・・・(o_ _)oパタッ

コメント

お疲れ様でした。
私も昨日今日と仕事のトラブルでぐったりです…。
こっちの方がプロだわい、と思っても相手は譲らない。
ド素人には分からないよ~と陰で毒づいてウサ晴らし。
あぁ、頭が痛い。

>バルおばさん

バルおばさんこそお疲れ様です。
わたしがバトった相手は 審査官の有資格者で
少なくともわたしと同等以上の専門家であるはずなのに
話が通じないので腹だたしいですけど
その道のプロでない人を相手する方が手ごわそうです。
思い込んだら 他の考え方の出来ない人も多いですしねえ・・・。
ゴリ押して力づくでねじ伏せてしまおうという人も居てますし
世の中には「ゴネ得」なんてのが横行してるからタチ悪いですよね。
うちは 直接的にはまったくのド素人相手の仕事じゃないだけまだマシだわ・・・とつくづく思います。
最近は理不尽な言いがかりをされたときには
「新しい靴をおろしたその日に 犬のv-294を踏みますように」と呪いをかけることにしてます(笑)

犬のフンなんて

可愛いもんですよ~!それで気が済むMさん寛大です!私なんて「死ねばイイのに」ですわ~!
私の妹はカード会社の未納連絡業務関係をヤッてますが、それはそれは話の通じない人間が多く「死ねばイイのに」で、同僚と盛り上がったそうです(^_^;)
私の仕事は病んだ人間ばかりなんで、「死ねばイイのに」とでも毒吐かないとヤッてられませ~ん!(>_<)
ああ、着物で癒されてるんだと思います!綺麗なモノ、美しいモノだけ見て過ごしたいものですね~(´A`)

お疲れ様でした!

どこにでもいるんですね~ 同じ日本語話ながら言葉が通じないヤツ(--;)まるで私と夫の両親との家庭内バトルを再現してるようなシーン(^^;
理解したくないのか出来ないのか それとも何かの憂さ晴らしなのか(これが一番タチが悪い キショーメッ)
ちょっとそこのMさんを困らせたオヤジ!とっとと脳ドッグに行って来な!


Mさん大変でしたね、お疲れ様でした。

>Sさん

「死ねばいいのに」・・・ってわたしの方がそのオヤヂに思われてるかも(笑)あえてひどい言葉を選んで言いたい放題言わせてもらったんで。
訂正を持って行ったお客さんが電話のやり取りを聞いて思い切り引いてたらしいですし・・・(^-^;
後で「怒っとる?」と電話がありました。
その時は年上だろうとエライ人だろうと この上なくきつく言うけど あんまり後に引かないんですよ。なのでv-294くらいで済んでるのかも。

そうですね~。
こういう時は着物とか帯とか買うとすっきりするんですよね~。
そうして着物や帯が増えていくんです。

>MKさん

ありがとうございます。
本当に・・・何度同じ説明をしても 根本的なところを全然聞いてない(聞いていてもシカト)なので ただただ平行線でした。非常に疲れます(--;)
きっとこの性分が災いして 元いたゼネコンでも煙たがられていたと思うんですよね~。(だから転職したんじゃないかと邪推)
当時は 元請と下請の関係だから 細かい事言われてもハイハイって言うしかないけど
今は お金出すのはむしろこっち側で 国交省から委託された審査機関とは言え民間である以上お客は大事にしないと後が怖いわよ~。ですわ。(そのうちソコでも肩たたきされるんじゃないかという気もしてます^^;ある意味気の毒)

よくありますわな。

ああいう審査機関のとこって、そういうクセのある人がある意味集まるんでしょうか…うちの旦那も会社の人もぼやいてましたわ~。
正しく説明してるのに相手の論点がどんどんズレて、関係ないとこ突っつかれたり。
お疲れさまでした。
私の場合は建築仕事の電話してるとバリバリの岐阜弁になるので、端から聞くと喧嘩ごしに聞こえるようで、こっちでたまに外とか他人のいるとこで話してると廻りからは引かれますわ(笑)

>彩詠さん

以前は妙に鼻息の荒かった審査官が多かったんですけど
最近は割と「言えば分かる」歩み寄りのある指導に変わりつつあるんですよ。
それでも 今までこんな事言われたことないのに・・・なんでアナタだけ言うの? みたいな事はよくありますけどね(^^;

クセのある人は業界にはたくさんいてますので特に、とは思わないですが ああいう審査機関に就職する人は 設計を諦めた人だと思ってます。
知ってる人も何人かいてますけど 設計やってた頃よりも肉体的にも精神的にも楽なんだそうです。設計の方が何倍も楽しいと思うんですけどね。
後は他人のチェックは出来るが実務の才覚のない人か(学者系)
人格的に問題があって設計する協調性のない人じゃないかなあ・・・。あ やっぱり変人が多いかも(笑)
設計側の対応としては「ハイハイ」と言うとおりにしてあげるのが一番賢いんでしょうなぁ・・・。
んでも 法改正から100件近く確認だして そんな事言ったのはアナタだけ。同じ法律でチェックしてどういう事? って時は他の設計者のためにも闘わなくてはいけないのですわ。
ちなみに お仕事ではよっぽど親しい人とじゃないと 広島弁ではしゃべりませんねえ。
広島弁で言い合うとヨソの人が聞くとシャレにならないですし。
でも広島では標準語の方が冷淡に聞こえるので怒ってるときは 標準語の方が効果的だったりもするんですよ(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

