スポンサーサイト


52日目。塩瀬の帯。

20090416113034
夕方から雨の予報。
黒×ベージュドットのポリ小紋。
帯は塩瀬の染め帯(^^;
この帯もやたら手先が長い。
長すぎて前帯の柄だしが難しい。(わたしでも。なので相当長い)
手先もかなり余るので切るのもアリかなー。

和裁教室は満員状態(^^;
結局 宿題が出来なかったので 片袖を縫って身頃のしるしつけ。 
宿題は身頃の揚げと脇縫いまで。
でも 出来なくてもいいかなあと実は思ってたり・・・。
生徒が多いので 先に進んでも待ちが多いだけだしねー。

夜は子供たちとデート。
久しぶりにイタリアンのビストロに行くと 「M!?」 ウニャ?
いきなり呼び捨てで呼ぶ人が・・・
誰よ? と思ったら 従兄夫妻。(そのお店の近所に住んでる)
本当に偶然。(不思議と今まで会う事なかったのよね~)

幾つかのメニューをご馳走してもらいました♪ラッキー

でも そのお店のダジャレおじちゃん 亡くなっていたのですわ。
(「テーブルの上にあってもシタ平目」とか言ってたの)
当分来てなかったので 知らなくてびっくりでした。
ちょっと寂しくなりました。

コメント

好き♪

あー、こんなすっきりしたコーデメッチャ好きですわぁ~。
お魚が苦手なので鯉柄は持ってませんが、いー感じですぅ~。

私も今日はおうち着物してみました。(照)
シルクウールに半幅貝の口。(昼寝にぴったり結び^^;)
学校から帰った娘には「・・・なんで?」と聞かれました。
着たかったから・・・としか答えようがないですな。(笑)

>みゅう♪さん

白の塩瀬はすっきり見えますよね。
これからの季節には重宝しそうな帯です。

貝の口とかカルタ結びとか おうちきものにはぴったりですよね。
わたしも半幅の時はたいていどちらかです。
何で?と聞かれても・・・着たいから。以上の答えはありませんよね~。
うち今でこそ子供たちは何も言いませんが
長い間 洋服でいいじゃんか。・・・と思ってたみたいです(^^;

和裁教室は、生徒さんは何人来られていたのですか?

私は、先生がご病気になり、先生のかつての生徒さんを紹介していただいて、先月から新しい先生に教えていただいています。

今度の先生は、若く(60代)、身丈継ぎとかの直しでもなんでも相談できるので、ありがたいです。

今日は、これからこんぴら歌舞伎にいってきます。
でも、着るものをまだ決めてません…。
柔らか物で、春っぽいの。小紋か、付け下げで悩んでます。

>夏さん

うちの教室は先生のご自宅の1室なので 基本的に定員4名なのです。昨日は私も含めて5人。スペース的にもギリギリでした。
裁断やしるしつけの人が何人も居てると先生は大変ですけど 昨日は一人だけだったので何とかなってました。
わたしはお昼から行くので他の生徒さんよりも少し時間がずれるので夕方近くに人数が減ってからしるしをつけました。

うちの先生は50代で和裁士会では若手なのだそうです。
まぁ60くらいのオジサンが 他の先生方に「この若造が!」と言われる世界ですからねえ・・・(^^;高齢化が心配な世界ですよね。

今日はお天気がよさそうでいいですね!
楽しんできてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

