スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

68日目。胴抜き

20090528124317

今日も乙女なコーデかも(笑)
胴抜きに仕立て直した白大島にローズ色にフラミンコ柄の八寸。

本当は4月には着たかったんだけど・・・この大島。
薄ピンクの濃淡で花唐草の柄が織られていて 
すご~~く上品なのですわ。

白大島の袷は着るタイミングが難しいと思ってるので
(もちろん 上手く着こなしてらっしゃる方も多いですのよ)
単衣に仕立て直す予定だったのですが 先生から 
八掛もきれいだし 袷を縫う前に胴抜きを縫ったらどう?
と言われて縫ったもの。
でも やっぱり初めてだったので
出ぶきが右と左で違ったり 褄から八掛が覗いていたりと・・・orz
そのうち汚れたら また縫い直しますわん;;


今日の和裁教室では
裾に新モスを入れて しつけで仮止め
背縫いと脇縫いの縫い代を綴じておしまい。
前身頃の表地がだぶるので 八掛と胴裏を少しほどいて調整。
宿題はおくみの中綴じと
衿先の止めと タテ褄のくけと 袖付け。
来週 衿をくけて裾にしのびを入れたら完成(予定)。

いつから縫ってるかというと 3月末から(^^;
仕事で忙しかったとはいえ 長かったです~。

コメント

Mさん こんにちは♪
乙女コーデ万歳ですわ^^P
今日もすごくお似合いで素敵です!
白大島とフラミンゴ帯の色合いがビミョーにシックで良いですv-20

>midoriさん

やっと白っぽい着物が着られるシーズンになったなぁと思います。
本当はもっと早く着たかったんですけど
着ようと思った日に限って気温が低かったりして
なかなか着るタイミングが合わなかったです。
帯はもうちょっと明るい色なんですよ。
生地の傷みがかなりあるので 年に1回くらいしか締められないけど
色も柄もお気に入りの帯です♪

白大島、私も大好きです!
母が鹿児島出身なので、大島だけはいろいろあります。
胴ぬき、いいですね~。

次は単衣の白大島を作ろうかと画策中です…。

>夏さん

大島は着心地がよくてわたしも好きです。
呉服屋さんは決まり文句のように
「単衣なんて着る時期が短すぎて勿体無い」と袷を勧めるんですけど
白大島は単衣の季節に着たいかなーと思います。

お母さんが大島・・・!(青山界隈にはそういうご家庭多いですよね・笑)
いいですねえ。本場奄美の大島なんて。
何枚か大島持ってますけどパチモンが多いかも・・・orz

ん~ 残念。私の携帯画像では帯がワインレッドに見えるので「乙女」というより「大人の女」。でもシックでとても素敵(^-^)


今日は呉服の日ですね、↑早速ポチッたんですね(^^)私は今回は見送りです(+_+)

>MKさん

あ そうか・・・「乙女」というよりは
「若造り」コーデですかね。
普段寒色系が多いと こういうピンク系は
ちょっとこそばゆいのですわ。

529の日。
そうなんです。でもあんまりお安くはないですよねー。
だけど 本当にいつまで経ってもモノにならないので 今回また思いきりました(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。