スポンサーサイト


夏襦袢

この前の総会で 着物のお姉さまにお会いしたんだけど
その方は 袷の着物に絽の襦袢でした。
(ちなみにわたしは 単衣の着物に単衣の襦袢)

5月から夏襦袢を活躍させてらっしゃる方も多いのでしょうか。

手持ちの夏襦袢は
海島綿 1枚
麻    2枚(うち1枚は今年洗い張り予定)
ポリ紗縮み(?)すんごいスケスケなので居敷当てつけたプレタ 1枚
ウェルキー 1枚(思ったほど涼しくなかった)
他に筒袖が4枚。

実は 正絹の絽襦袢は1枚も持ってないです。
反物はあるんで あれも縫わなきゃ・・・。

と いろいろ持ってるのは
何が涼しいんだろうか?と いろいろ試してみたかったから。
結局 何を着ても暑いもんは暑いわ!って結論にはなるけど(^^;

去年あたりからずっと気になってるのは爽竹の襦袢地
爽竹の襦袢
レースの袖も可愛いです。
自分で縫えば反物代だけなんだけど 立体裁断の衿にも惹かれる・・・。
(というか 仕立ててもらったら 1ヵ月後には着られるんだよね)
お値段もそれなりなので すごく迷ってます。
昨日もこれで悩んで 結局別のモノを買ってしまったし・・・orz

この爽竹の襦袢 持ってらっしゃる方がいらっしゃいます?

コメント

私の手持ちの夏襦袢は
 麻 1枚、木綿レース 1枚、ポリの絽(2部式)4枚、正絹の絽 1枚です。

木綿レースは劇暑です。やめたほうがいいです。
ポリは、じゃんじゃか洗えるから、便利ですよね。
海島綿はいいと、幸四郎の奥さんが言ってました。でも高いですよね…。
爽竹って、あるんですか。存在すら知りませんでした。

正絹の絽は、最近買ったのでまだ着たことないです。
すごくかわいい秋草模様に、刺繍つきです。
着るのが楽しみです♪ 

>夏さん

爽竹の襦袢と海島綿、お値段的にはあんまり変わらないんですよー。
そこが踏ん切りつかないとこだったりします。
麻が一番という人も多いですけど、麻の固い着心地がわたしはちと苦手です。
木綿レースの襦袢は見た目涼しげで可愛いですけど、
やっぱり暑いんですね(^^;)←ちょっと欲しいと思っていた
今日はすっかり存在を忘れていた楊柳の綿ポリの襦袢を着てみましたが
暑いもんは暑いです。
そういう意味では、ジャブジャブ洗えて、
くたびれたらポイ出来るポリ襦袢が最強かも知れないですね。

私は男性ですが、
夏物の襦袢はテイ〇ン社のカルキュロが
とても良い感じです。
ポリエステルですが新素材で水分をとても
吸収します。
ただ難点は原価が高いところ。
流通の方に扱ってもらえる事が少ないので、
このことが消費者の方に伝わりにくく悔しい思いをしています。
さらさら感が優れているので自分用にシーツも作成中です。

>たはらさん

カルキュロの襦袢地は わたしもいいとは聞いているのですけどあまり見掛けないですね。
たしかスポーツウェア用に開発された生地だったと記憶してます。
ポリエステルは着物業界の中ではまだまだランク的に低い扱いなのでしょうか。ランク低いのに高いという認識だと広まりませんよね。
実際に着た人がPRして需要を増やして流通を動かすしかないかもですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

