スポンサーサイト


78日目。浴衣①

20090614150312

と言う事で今年初の浴衣です。
白地×パープルの千鳥柄の綿絽浴衣に
黒×パープルの市松半幅帯。
帯留は妹作のビーズ製。色違いを重ね付け。
根付はきゃらか工房さんのガラスの千鳥ちゃん。
衿つきの筒袖ワンピース襦袢を着てます。(さらにステテコ)

綿絽は暑いうえにゴワゴワしててシワになりやすいと思うのだけど
最近人気があるようです。
コーマの浴衣地よりは高級そうに見えるからかしら。

コメント

アラ 素敵
浴衣というより夏着物ですね(^^)


私も今回 センダイ屋さんでまた猫襦袢をポチりました、呉服の日が終わった後何げに見ていて見つけました、他のショップの半額だったので思わず…そして思いがけず2割引 ラッキーでしたね(^^)次は私も鯉襦袢をポチろうと思ってるんです単襦袢にちょうどいい色柄なんですよね。

>MKさん

この浴衣、広衿なのがポイントなんです。
綿絽はしわがすぐついちゃうのが泣きどころですね(^^; そんなに涼しくもないですし。

MKさんも呉服の日リベンヂの恩恵があったのですね。思いがけないプライスオフはかなり嬉しいですよね♪
水色の鯉襦袢は袖無双だと意外に着るシーズンが短いと思います。ホントに単衣向きですね。
同柄の緋鯉だけ赤い反物を袖無双にすれば良かったです。
着ていても気持ちいい生地なので是非ゲットしてください。

夏着物風ですてきです、着付の先生に、もう大人だから浴衣で外出つしないでね、とやんわり注意されたので、今年は私も夏着物にしようと半襟をレースで編んでみました。

>ren様

ありがとうございます。
浴衣で外出は 納涼会や夏祭りや花火大会限定じゃなくて
ワンマイルウェアくらいの感覚でもいいと思いますけどねえ。
パジャマ兼用のジャージやスウェットでコンビニに行くのと同じかも知れないけど 
それよりはマシな気がします(^^;

でもお昼間は半衿のある着方をしたいかな。
綿絽や綿紅梅はきちんと下着着ないわけにはいかないですし。
レースが編めるってすごい根気ですね!
ビーズの半衿を編んでたのですけど すっかり飽きて放置してますよ~(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

