スポンサーサイト


81日目。おはしょりギリギリ。

20090624141539

昨日からの仕事が終わったので朝風呂。
ついでにおうち着物。
グレーの波柄の夏着物。素材不明。
紫の花唐草の半幅帯。コーデもなにもなく適当(^^;

この着物、身丈が142cm。おはしょりが出せるギリギリ。
すごく着るの難しいです。あと3cmは欲しいとこ。
ちなみに身長150cm。ベスト身丈は156cmくらいかなあ。
(自分で仕立てる時は160cmくらいで仕立ててます)

この着物、単衣の道中着にしようかなあ。

コメント

羽織

いりこさんブログ教えてもらって、ありがとうございました、ためになったよー。
今日はがま口もかわいいですね。
道中着ですか、いい考えですね、柄もそれっぽいですし、わたしは羽織物を一枚ほしいなーと思っているところです、今は八分くらいの丈が主流で、ちょっと前のは生活感ただよってこっぱずかしく、ストールでごまかしてます。
スリーシーズン使える物がいいのだけど、生地が薄もので縫いにくげなんで、まだ無理かな。
秋の胴抜き単衣用にと、考えていた、お気に入りの反物!羽織にいい柄かも、しかし着物から羽織にはできるけど逆は?単衣で着倒して作り替えるか。

>renさん

いりこさんは フットワークが軽くあちこちお出かけしてらっしゃるので
広島の着物情報を探すにはとてもいいブログだと思います
短い羽織物も道行はちょっと可愛いと思ってますけど 羽織は長い方がいいですねえ。
単衣の羽織はレース地で作りたいなあと思っています。思うような生地が見つけられてないんですけど。
羽織から長着も 身丈が取れればいけるそうですよ。(裾の返りを出来るだけ長くして 衿を一反の幅のまま作る)
わたしも今洗い張りに出している羽織の身丈がとれて 衿が半分の幅になっていなければ 単衣の長着にしたいと思っています。
本当は 長着⇒道中着⇒羽織⇒道行 の順に仕立てなおした方がいいんですよね。

びっくりしましたですっ!

最近、ブログから遠ざかってるんですけど…。
renさん、こちらから飛んでいらしゃったんですね。
Mさん、ご紹介ありがとうゴザイマス(笑)。

広島の骨董市情報も、最近はタンとないんですけど、フリマ(太田川、呉ポートピア、商工センター、千田大学跡)あたりは、運が良ければ出会えるらしいです。私は行ったことないんですけどね。

あぁ、6月は呉に遊びに行く!と思っていたのに、
もう終ってしまいます。
Mさん、夏休みに遊んでくれますか?(爆)

>いりこさん

わたしに聞くよりは いいかなーと思ったのですよ。>骨董市

実はうちのすぐ近所でも骨董市を年に数回やっているんですけど たいしたものは出てないです。
先日着物も出てましたけど 法事があったので見に行けなかったです。

いりこさんのご都合のよい時に是非。
できれば「木木」のお休みでない日にどうぞ。

Mさん&いりこさんへ

Mさんへ

詳しく教えてもらってありがとうございました、本当に着物はいろんなものにかわるので、奥深いなぁ。あと黒羽織を帯に仕立て直すのもやってみたいし、安く手に入れた洒落物を、家で洗えるように、はじめにがーっと洗って縮まして縫ってみたいし、やりたいこといっぱいです。


いりこさんへ

情報ありがとうございました、私は山口の骨董市に家族でドライブがてらよく行きます、広島でもいろんなとこで開催されてるんですね、高速代が安い間に一度行ってみたいと思います。

>renさん

リメイクで切り刻む前に なんとか和服として着たいものだと思ってます。
洗って縮ませる・・・紬で単衣なら出来そうですけどね。
いつだったか大島を水洗いしましたけど ほとんど縮んでなかったですよ。
タオルドライの後すぐアイロンで伸ばすとシワも残らないです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

