スポンサーサイト


セオα

昨日は セオαの浴衣を着物代わりに着ました。
着たからには 一応レビューせねばなるまい。(を?)
仕立てはともかくとして さらっとしていて肌触りも柔らかく
下手にこの時期の絹物を着るよりもはるかに着心地がよいです。
麻なぞゴワゴワしたものが苦手で
柔らか物好きなわたしには と~~っても魅力的。
来年も夏に1枚欲しいです。
(次回はこうるさいくらい柄行の指定しまっせ・笑)

こんなに気持ちいい素材で襦袢を作れば
さぞかし快適だろうよ。と探してみたら
「絽ちぢみ」とかいうので見つけました。
9000円くらいで反物があって かな~り揺れました。
が 今年は爽竹を買ったので我慢です。(まだ仕立ててもないし)
生地はこんな感じです。
セオα襦袢反

・・・・ちょっと待てぃぃぃ
この生地の感じって これと似てないかぃ?
CIMG0941_20090705162653.jpg
↑は去年だったか一昨年だったかに
木楽会さんで共同購入した絽縮みの襦袢(もちポリ)。
共同購入にしては ちょっとお高いかも~と思いつつ ペールグリーンを購入したんだけど
これがポリなのにさらっとしていて すごく着心地がよかったんだよねー。

単純に「絽縮み」という織りのせいかと思っていたんだけど
もしかしたらこれってセオαだったのかも・・・(表示はなかったような気もするが)
今のところ再販はないみたいだけど 次出たら迷わずポチろう(笑)

コメント

イイですよね!

セオα~!(`∀´v)私は夏に絹を着るのが、まだトラウマからか抵抗があって…浴衣(綿)も暑いし、夏は麻かセオか爽竹しか着たくないかも…とか思い出してまして~(´A`)
麻は柔らか物が好きな私には、硬いし、発色がくすんだ着物になってしまいますし、上布は高くて手がでませんしね(^_^;)
今年は、もうセオを1枚買ったのですが、気に入った柄さえあれば、もう1枚欲しいくらいです!
朝顔は間に合わないので来年仕立てに出すつもりだったんですが~(>_<)
セオの襦袢反て9千円くらいするんですか~私安く買えたんだな~(ToT)4千円でした。
だから、なんだ~セオ高くないじゃん!プレタも、もう少し安くしてくれればイイのに~!とか思ってました!(T▽T;)スイマセン。
明日は蒸し蒸し予報な中、買ったセオを着て初めてお出掛けです(^_^)v快適度は如何に?!
でも、まだ素敵柄のセオが何処かにあるまいか~と思ってます(^◇^;)

>Sさん

暑いという前評判を聞いていたので 所詮ポリだろうと思っていたけど 全然違いますよね。
肌に貼りつかないので不快感はかなり軽減されますし。
何よりも汗かいても汚れても洗濯機で気軽に洗えるので気軽に着れるというのが最大のメリットですよね。
襦袢反4000円ですか~。多分底値でしょうねえ。4000円なら欲しい~~~。

セオαは気になってる素材です。

よさそうですね。
素敵な柄行きがあればいいですね。ネットで見てると無地が多いような気がしています。

夏の麻・正絹もいいですが、天気が心配な時用のお着物も手を抜きたくないので、小紋調の柄があれば嬉しいですね。

>嬉嬉嬢さん

薄手のジョーゼット風の生地でさらっとした感じです。
シルックよりも柔らかくて軽くていいですよ。
お値段はちょっとお高いですけど 長く着れば全然元がとれると思います。
浴衣で多く出てるので 柄物は浴衣で探すといいですけど 少しは派手ですかねえ。
(おとなしめの柄はやはり売り切れてます^^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

