スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

89日目。涼しげ(^^;)

20090714124243

超久しぶり~に和裁教室に行きます♪
着物は着逃してしまった紫陽花柄のポリ。
帯は撫松庵の紺のレース献上。
水色レースの帯締めに妹作のビーズの帯留。根付はカエル。
涼しげですね~と言われるけど、本人汗だくです(^^;)


今日の和裁教室では
いつまで縫ってのや? な 花札柄の袷小紋の
表衿にしるしをつけ 身頃に衿つけ。
裏も・・・と思ったら 裏衿を忘れてました orz
仕方ないので 家で縫うつもりの
絽縮みの小紋の柄合わせの裁断。
先生と柄合わせをしたのだけど
先生は 肩周りの柄ばかり気にして
裾の柄が・・・うーん(^^;もうちょいどうにか・・・ なんだけど
自力で柄合わせする自信がイマイチないので
ここは 仕方ないよね。
小紋の柄合わせは ひとそれぞれだなあと思いましたねえ。



コメント

”涼しく着てはりますね。”

私も今日昼から、和裁教室がありました。
いつもは着物で行くのですが、先週末、子供が発熱したこともあって宿題が出来ず、今朝から宿題をちまちまとやってました。

昼食の頃には、お日さんがカンカン。

着付けを考えるだけで、胴周りに汗がうっすら。。この軟弱者目!!

気温34.5℃には勝てず、着ませんでした。

ぐずぐずした天候でも祇園さんの頃は暑くなるんですよね。


>嬉嬉嬢さん

あんまり涼しくはないんですけど
この色柄って 本当に涼しく見えますよね。

子供が居てらっしゃって 着物で和裁に通ってらっしゃるっていうのは 本当にすごいです。
お子さん もうよくなったんですか? 変な病気が流行ったりしてるので心配ですよね。

京都は祇園祭りから本格的に夏になりますね。
夏の京都は大原あたりなら行きたいなぁ・・・。あの辺りは涼しかったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。