スポンサーサイト


前結び板

帯は前結び派。
半幅帯の要領で前で結んでくるりんこ。
お太鼓の柄出しはカンペキです。(前帯は orzってことはありますが)
半幅帯の時はよく後ろが下がるので
普通の帯板使ってますけど 名古屋や袋帯の時は
前結び用の「くるぴた」とか「まわりっこ」を使ってます。
しかし・・・
胴をぐるっと巻いているので夏はすこぶる暑い・・・(^^;
(去年はアセモが出来ちゃった)
夏になってから 半幅帯の着用率上がってますでしょ?

前結び板の 夏用はないんか??と
探してみたら 見つけました。
わたし ニッセンはノーチェックだったのですけど
ニッセンのオンラインカタログにありましたわ。
メッシュの前結び用の帯板
メッシュの前結び板
迷わずポチっちゃったけど
人気商品なのか 在庫切れでお届けが8月上旬。
必需品だもの。それでもOKなんでポチっとしました。

最近  あしべの帯下を使っているのですが
若干 胴回りの伊達締めや腰紐の
ぐっしょり感が軽減されたような気がします。
今までだと 脱いだら湯気が出そうなくらいでしたもの。

絶賛していた満点スタイルは 謙虚にLサイズを買ったのですけど
わたしでもやや大きめ・・・(^^; 見栄張ってMサイズでよかったなーと。
ぐるっと巻いて マジックテープでとめられるギリギリの位置でも
ちょっと緩いんですよねえ。なので放置中です・・・orz
ついでおなかの補正もしたいもしたいともくろんでいたので
やっぱり Mサイズを買っちゃうしかないかあ・・・と思ったりしてますが
何かのついでがないとなかなか買えません。
裾除けを買ったついでに買えばよかったなー。


さてさて 今日から旅に出るのですが
まだ荷物をまとめていません。
それどころか 仕事も終ってないです・・・orz
間に合うのか自分・・・(--;)

コメント

お出掛けなんですね

涼しげなのに、本人は大汗って、
着物着る人でないとわからないですよね。
脱いだ時の湿気なんて、ものすごいことに…。

また雨も降りそうだし、
ギリギリお仕事してのお出掛け。
お気をつけていってらっしゃい~

>いりこさん

関東は梅雨明けだそうでずっとお天気みたいです。
その代わり気温は35度くらい まあ雨よりはいいですよね。
たまには遠出してリフレッシュでもしないとね。
いりこさんも子供から手が離れたら一緒に遠出しましょう

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

