スポンサーサイト


旅着物

わたしの旅は高速バスが基本。
料金が安いというのもあるけど
寝てる間に移動して(大体熟睡) 
現地で朝から夜までフルに動けるというのが一番の魅力かなぁ。
途中のSAに寄るのも楽しみの一つだったりもするし
万一出発時間に遅れそうになっても
係りの人が携帯に連絡してくれるしね。←助かってます

自由業なので 時間の制約があまりないから
バスという選択も出来るんだろうなあ。とは思いますが。

「え? 東京までバスで行くの?」
「もしかして 着物で?」

・・・ハイ

衣類に限って言えば 洋服も着物も大差ない。と思う。
むしろ 冷房の効いたバスの中では冷えすぎないでいい。
半幅帯で結び目を前に回していれば座りにくいってこともない。
足が多少むくんでも 下駄だと入らないって事もないしねえ。

着物でマイナス要因ってないと思うんだけど・・・(^^;

着崩れするじゃんって言われたけど
2シート使ってゴロンと横になって寝ても 
所詮は狭い中であまり動かないので
見苦しいほど着崩れることはほとんどなし。
衿元だけはアゴのファンデで汚さないように
手ぬぐいを挟んで寝てる。

意外に普通に過ごせてる。と本人は思ってるんだけど。

さて今回の旅は
梅雨が明けきらないで 天候がアヤシく
雨が降らない場合は 猛暑が予想されるという
着物を着るには相当イヤンな季節。

6泊6日の長旅でもあるので
出来るだけ少ない枚数でコーデないといけないのだ。
着ていく気満々だった セオαの着物が縫い直しになったし
直前まで仕事が急がしくて 何にも考えてなかったし
最終的には適当に詰め込んでしまいました・・・orz

ポイントは3つ。
①雨と汗の事を考えて着物と襦袢の正絹は諦める。
 着たい正絹もあったんだけどさ。3枚ともすべてポリ。
 20090715151857.jpg20090718211405.jpg20090721104829.jpg
 一番左のポリは楊柳でシワが目立たないのが◎
 真ん中の着物は前日衿を汚したこともあって
 ホテルで洗っちゃった(^-^; (翌朝には乾いてた)

②着心地のいい襦袢で 替えを1枚。
 (多分)セオαの襦袢を着て出かけ
 爽竹の襦袢を着替えに持参。(縫っててよかった)
 ポリの着物は暑い!というけど 襦袢の影響が一番大きい。
 汗取りの下着を着て機能性のある襦袢を着れば
 暑くてどうにもならないってことはなかったです。
 さすがに2日続けて同じ襦袢を着ると
 3日目はツライので 替えは必要。
 最終日には襦袢も洗ってしまった。セオαはすぐ乾くからいいね。

③帯は出来るだけ使いまわす。(このあたりまだ下手だ)
 小物で変化つけたり
 20090716173824.jpg20090718211405.jpg

 半幅帯の裏表使ったり
 20090715151857.jpg20090719091949.jpg

トランクの中は
着物2枚 襦袢1枚 名古屋帯2本+半幅帯1本
もっとタイトにすることも出来たんだけど
ずっと同じ着物だとつまんないし。なんか荷物多かったー(^^;


今回は想定していたよりもはるかに天候に恵まれて
雨もほとんど降らなかったし 猛暑というほどでもなかった。
でも夏の旅はポリで正解だったと思う。

コメント

夏のポリ着物、役に立ちます!
木綿もありますが、こちらはアイロンが面倒で(^^;)
ポリなら余程シワシワにしない限りは、洗濯して干すだけでOK♪
襦袢はねぇ~、2分式を愛用する事でしのいでいます。
将来的には、セオαや爽竹の襦袢も興味がありますが、今は我慢です。

でも、さすがに6泊6日の着物旅行は無理かな・・。
今の所、1泊2日が限界です~

>midoriさん

やっぱりシワになりにくい素材はお役立ち。夏こそポリの季節ですよね。
わたしも一時は二部式派でしたけど 長襦袢を着るようになってからはもう二部式に戻れません。
探せば安いセオαの襦袢反もあるみたいですから是非getしてください。わたしは爽竹よりもセオαの方がより涼しいと思いました。

長期の旅行になると持っていける着物や帯が限られるのでコーデレッスンにはいいかも知れません~

すばらしい!
着物で6日の旅行と言うだけでもうすばらしい!
半幅はリバーシブル物が便利そうですね。

いつか・・・まさか無いであろうけど・・・海外に行ったりする時の為に記憶しておきます。

しかし、すばらしい!

>みゅう♪さん

着物なら着物で通した方が荷物は少なくてすみますから スポーツするとかでなければ 着物で旅行は案外と楽ですよ。
半幅帯は両面使えるタイプのものが便利だなーと思いました。

何がなんでも着物でっていう気はないのですけど
現実は着れないときの方が多いので 着る余裕のあるときは着ちゃおうって感じです。
旅行はそういう意味でもいい機会なんですよね。

すごい!!

まだ、着物で旅行はしていません。

福岡の友人においで~と誘われてて、福岡なら博多帯を締めて行きたい!!と思いつつ、長距離バスで着物はきついか。。。と諦めていました。

反幅帯を前に回すっていう手がありましたか!!
参考になりました。

>嬉嬉嬢さん

基本的に洋服も着物も変わらないですよ。
着物の方がきちんと畳めばシワになりにくい分 荷造りは楽かも知れないです。
コーデをアレコレ考えられるので 洋服よりも楽しいですけどね。
長距離バスに乗るときはわたしは半幅帯ですけど 付帯の人はお太鼓をはずしてしまうという手もありますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

