スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏小物

ダメぢゃん!って思っていた あしべの帯下
あしべの帯下
実は ここのところ大活躍。

おなか側に当てるのではなくて 背中のくぼみに当てて
補正と汗取りと兼ねてます。
背中の帯の下って 実は一番暑いんですよね。
腹巻のように全体に巻くものよりも断然涼しいし
第一印象よりも使えるじゃん! と見直してます。

欲を言えば もうちょっと紐が太い方が使いやすいなーという事で
紐を付け替えようと思ってます。


そしてもう一個 メッシュの帯板
メッシュの帯板
金具で引っ掛けるタイプじゃなくて 伊達締めも兼ねてるタイプ。
お太鼓を結ぶ時は ニッセンで買ったメッシュの前結び板を使うのだけど
半幅帯のときはこれです。
帯板をしっかり押えて帯を回さないと難しいですけど
なかなか気に入ってます。
あ 前結び板の方は 微妙(^^;
しばらく使ってみてからレビューします。

7月までは普通の帯板を使っていたんだけど
メッシュの通気性は効果があるんだなーと思いますねー。

着物を脱いだときの開放感はちょっと寂しいですけど
熱がこもってる~~って感じは激減してます。(ゼロにはならんよ)


さらにメッシュの衿芯
メッシュの衿芯
よくあるメッシュの衿芯は 柔らかすぎて差込みにくいし
堅めの衿が好きなので ここのメッシュを使ってます。


今まであんまり実感なかったけど
こういう小物って 侮れないな~と やっと気づきました。
着物を着始めて まる4年で
ぼちぼち違いが分かってきたって感じですかね~(遅っ)

コメント

こんにちは。

ほほぉ~ 参考になりました。
夏着物2年生です。私も前結びで回りっ子を愛用しています。
帯を解いた時の暑さはこんなものかなぁと思って、腰周りのじっとり感はあきらめてました。
よって、正絹の夏着物を着るのに躊躇しちゃうんですよね。

メッシュの前板は懐疑的でしたが良さげですね。

あしべも挑戦してみたいと思います!!

私も買いましたよ

あしべ帯まわり紐?Mさんがおっしゃるとおり買う前から紐がな~と思ってました。
私も背中側で使ってますが、胴回り全てカバーできる長さにして、紐は伊達締めみたくそのままの幅で造ってくれたら伊達締め無しに出来てイイのに~
と思いつつ、着るあしべはな~と他に帯カバーしながら涼しいモノも無く買いました。来年改良版出してくれないかな~(ToT)
メッシュ紐付きイイですね!私の使っているメッシュ板は軟らかさカバーですか真中にプラ板が一部あり、涼しさ半減なんで最近ヘチマ帯板買いました~まだ使ってないので効果のほどは判りませんが。
マワリッコって通気性はあるんですか?私はシルクスカーフの上に巻いて回した後にスカーフを引き抜く方法で前結びしてます(^_^)v
暑さに耐えられない私は、この夏伊達締めも紐も麻にしたら、やはり涼しい感じです!ホント小物って侮れないですよね~!
なまじ着物歴が経ってくると見えない所までお金掛けだすし、快適便利に懲り出します~(^_^;)

>嬉嬉嬢さん

前結び用のメッシュは フィット感があまりないんですよねー。帯も回りにくいですし
柔らかい帯で全体に帯板が欲しいなというときには有効だと思います。

腰にタオルを入れるよりはあしべの方が涼しいですよ。
もっとお値段が安いといいんですけどねー。

>Sさん

あしべの紐は細すぎますよね。
まあ 背中につけて使うことを想定してつくってないからなんですけど・・・。

メッシュの帯板でプラ板がついてるのは 本当に効果半減ですよね。メッシュの意味ないやん。とわたしも思います。
メッシュのまわりっこは通気性はありますよ。

本当に年々着物に対してのこだわりとお金のかけかたが変わってきますよねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。