スポンサーサイト


続 ひろしま子供イベント

何度もPRしてすみません~。
申込みは金曜日の午前中まで大丈夫です(^-^;(お早めにお願いします)
士会の事務局までご連絡ください。

本当に 人を集めるって大変だなーと思います。

さてさて 今週の日曜日に迫ってきたイベントですが
お天気もよさそうでひとまず安心。
後は お預かりしたお子さんが 怪我や日射病・迷子になったりしないで
楽しく過ごしてもらえるといいなーと思ってます。
leafwalk01-3.jpg
詳しくは 士会のHPのイベント情報をごらんください。

ちなみにわたしは 仕事もしないで(汗っ)
ウォークラリーのグループのマークを作ったり
班名
とあるポイントで行われるクイズのパネルを作ったりしてます。
クイズ
この「主水町」現在の地名は当て字になってるんですけど
どう読むかお分かりでしょうか?かなり難読です。
(これはクイズの問題じゃないですよ)

内容としては
いわゆる「平和学習」にあまりスポットを当てないで
「まちづくり」がメインテーマです。
学校の授業で知るヒロシマとはまた違った視点から
広島を知るいい機会になるかなあと思ってます。
市役所や商工会の方々のご協力で
一般の人にはなかなか体験出来ないポイントもあったりします。のよ。

まだ 夏休みの自由研究やってない~~ というお子さんは
是非ご参加くださいませ。

コメント

母が楽しみにしてるんですけど…

娘1号で、申し込みしたんですけどね。
学校の登校日に宣伝させたら(笑)、結構行きたがる子は多かったようですけど、夏休み中なので後追い確認ができず、不明です。(ごめんなさい)
出しても出さなくていい宿題より、必須の宿題の追い込みで必死というのもあります。
中学は、27日から学校始まるんですよ~。

読み方クイズは、“かこまち”でしたかね?

>いりこさん

ありがとうございます~~(T▽T)
嬉しいです~。
行きたがるお子さんもいてるんですねえ。
来てーって叫びたいくらいです(笑)
本当に楽しいいい企画なんですけど 完全にPR不足なんですよね~。
当日はよろしくお願いします。

結構大人が興味持つんですよ。80年前の地図に。
今回の企画にあたって 初めて知ったことも多々。
本当に勉強になりました(笑)

町名クイズは正解です。
船頭を「主水(かこ)」って言ってたんですね。
広島は業種ごとで集まって住んでたみたいで ○○屋町って地名が多いみたいです。
ずっと不思議だったのよ。○丁目って住所がすごく少ない街なんで。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

