スポンサーサイト


半幅帯

「Μさん、最近半幅帯してるの少ないですよね」
ある方に言われたのですが
そーですか??
半幅帯の自作はしなくなりましたけど・・・
やっぱり 半幅帯は好きだし お店もこまめにチェックしてます。

一番しめた回数が多いのは波千鳥の半幅帯
この柄のベージュを持っていますがこの紫も捨てがたい~~。
千鳥の半幅帯
表裏の色のチョイスが絶妙なバランスだなーと思ってます。
この帯のよいところは 帯留で遊べるんですよね。
千鳥や鯉の帯留はもちろんだけど
船の帯留で「大航海」とか 桃の帯留で「どんぶらこ」とか。
そういう楽しさのあるお気に入りの1本です。


これ思わずポチリそうになったチェスの半幅帯
カラフル系も見つけたけど モノトーンの方が可愛いです。
チェスの半幅帯
でもチェス帯は1本あるので ちょっと悩む。
売り切れたら諦めるかも・・・。

どんな着物に合わせるつもりやねん?と思わず突っ込んでしまったけど
なんとなくチロリアンな半幅帯
チロリアン半幅帯
こいういう横向きの柄って帯締めなしでもOKなので好きだったりします。
上のチェス柄も 横向きの柄だと 間違いなく即ポチだったと思うんだなぁ。
半幅帯は横向き柄の方が好き。

これはトシ考えてやめてしまった帯。
最近こういうグリーンがかったブルーに弱い・・・自分。
ダイヤ柄の半幅帯
ダイヤ柄の半幅帯

この3つって ひさかたろまんの帯なのね。
しばらく買ってなかったけど 新作も可愛い帯が多いです。

今日も着物でお出かけの予定。
半幅帯で行くかな。
夏は 半幅帯が軽くて涼しくていいのよね~

コメント

半幅はいまいち使い方わからんのんですわ、浴衣むすびでよいのでしょうか、う~ん?
チエスの私も好きですわぁ、ペパーミントの帯は地味そうだけど実際は派手なんでしょうか?
春にペパーミントがマイブームで単衣を造ったのですが、他人から見てイタかったらどうしよう、今は濃い~ビターな茶色がツボなので反物物色中デス。

>renさん

浴衣と同じでも 適当に結んでもいいのが半幅帯の魅力かと思います。
帯揚げや帯締めを飾りで使うと浴衣っぽくならないですよ。
春には爽やかな色が気になって 秋には落ち着いた色が気になるのは 日本人だからですかねえ。
こんなに朝晩涼しくなってくると 夏物も終わりかなあと思ったりします。
9月は単衣が大活躍するかもです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

