スポンサーサイト


108日目。大航海・笑

20090825124454
お気に入りの半幅帯。
裏は灰味がかったピンクで、この帯を企画した人の色彩センスに拍手ですわ。
帯留は鎌倉塗風の帆船。
帯締めは付属品。(金具が付いてるんで外せなかった)
着物はいつもの鯉柄ポリ。

駅で電車を待ってると おばちゃんに
「帯の結び方変わってますね」と声をかけられました。
わたしと彩詠さんが「和コレ結び」と呼んでいる結び方です。
20090811101659
①手先を50cmくらいとって 胴を2回巻く
②垂れが上になるようにぎゅっと結ぶ(ここ肝心)
③手先にWのひだをとって
 (ヘアゴムで固定。わたしは面倒なのでしない^^;)
④結び目と重ねて垂れでぎゅっとひと結び
 (おしぼりを畳んで枕代わりにして帯揚げを入れると崩れにくい)
⑤残った垂れを ④の結び目にぐるぐる巻きつけて
⑥垂れ先を好みの長さになるように全体を整える。
⑦帯をまわして帯揚げを結んだり 飾りで帯締めをしたり

その日の気分で適当にアレンジ。
わたしは大ぶりに結ぶことが多いですけど
スレンダーなひとは コンパクトに結んでも可愛いと思います。
半幅帯の時はたいてい ↑これ。
浴衣っぽくないところが気に入ってます。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

