スポンサーサイト


羽裏

20090828183759

宿題の羽織の袖をチクチク中。
袖丈は着物-3分、裄は+3分で仕立ててます。
羽裏はエンジ色の襦袢地。
やっぱり、こっちの方が可愛らしさがあるかな。

今回の袖口の始末は、自分的にかなり満足♪

両袖を縫って 
途中になっていた襦袢を縫う。
衿をつける段になって 背縫いに難があることを発見して
オーマイガーッ・・・ il||li_| ̄|○il||li 
しばらく縫う気がそがれていたのだわ・・・(^^;

でも 裾のくけをほどいて 居敷当てをとって
ご丁寧に袋縫いにしていた背縫いをほどいて 縫い直しました。
自分のだったら 絶対そのまま放置だったなあ。
衿つけまで完了。
なんとか今月中には終わりそうやね

コメント

際限ない気が…

Mさんは着るだけでなく、チクチクまで好きなので、着物類は増える宿命ですね(^_^;)
いえ、和裁は着物生活には出来る方が断然良いですが、凄いな~!
因みにクケ台って、よく使い方さえ判らない私ですが、半襟付けのチクチクにも便利なんでしょうか?

>Sさん

和裁を習い始めの頃 妄想と野望で買い漁った反物を縫ったり
手持ちの着物を洗い張りして縫い直したりなので
絶対数はそんなに増えてはないのですけど
反物だったものが 着物になれば 実質増えたも同然ですよね(^^;
和裁は手に職を・・・と始めると 苦しいことが多いかもしれないですけど
自分で着たいから縫ってる分には楽しいですねえ。

クケ台とカケハリは 使い方が分かってしまうと ないと縫えません。特に長い距離。
でも 半衿つけには実は使ってないです(^^;(出すのが面倒なんで)
使えば楽なんですけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

