スポンサーサイト


111日目。出来たて。

20090903124238

昨日仕立て上がった(多分)紗の単衣。
届いたばかりの赤紫の単帯。
ちょっと彩詠さんチックな色合せだわー。
帯は水色で鯉と千鳥。ダブルでツボな柄♪
前に鯉を出したので、帯留と根付は千鳥ちゃん。

帯の柄はこんな感じ。
千鳥ちゃんがとっても可愛いでしょ♪
鯉と千鳥の帯
ヤフオクで落札したもの。2600円だったか。
折り目もついていない超美品でした。
色の取り合わせも アンティークぽくてお気に入りです。
たまーに こういうご縁があるから 
なかなかオークションから足を洗えんのよね・・・(^-^;


今日の和裁教室では
羽織のマチにしるしをつけて 身頃とはぎ合わせ。まで。
宿題は背縫いと 縫い代の中綴じ。
乳を作って 身八口を縫って 袖付けまで。
そう・・・来週 衿をつけたら完成予定です。O(≧∇≦)Oイエイ!!

湯のしがあがってこないし
次は もう1枚の洗い張りの羽織を縫って 総おさらいするかな。
羽裏を考えなきゃ。

コメント

はじめまして

いつもお気に入りにして
楽しみに拝見しております

着物私も大好きなのでいろいろ参考になります

写真の着物姿いつも素敵ですね
全身の写真もみたいです

紗ですか

紗って九月でも大丈夫ですか?
単衣物の時期がズレてきているとはいえ躊躇います、たしかに暑いので初旬ならOKなのかも・・
しかし早い仕立てで感心します、それに仕立てたら、この柄がこーなるのかとか、帯合わせとかなるほど!っていつもためになります。

>栗太郎サマ

はじめまして。コメントありがとうございます。
楽しみにしていただいてる方がいてくださるのは とっても嬉しいですv-354

> 写真の着物姿いつも素敵ですね
ありがとうございます。
鏡をほとんど見ないで着てしまうので 実は 写真撮りながら直したりしてます(^^;
その成果ってとこでしょうか。

> 全身の写真もみたいです
携帯で自分撮りなので なかなか難しいです~。
帯のお太鼓柄がポイントの時なんか 後ろも撮りたいんですけどね。
よき協力者が現れたらupしたいです。

また是非お立ち寄りくださいませ。

>renさん

> 紗って九月でも大丈夫ですか?
この着物 元々が袷で仕立ててあったくらい 透け感があまりないんですよ。
盛夏に着るとむしろ暑苦しいかも・・・。
もう1枚そんな紗の着物を持ってます。
一体いつ着るのかと悩んで 絽ちりめんと同じ扱いにしとこうかと・・・勝手な判断(^^;
これも、最高気温が30度あたりまでですかねえ。
さすがに スケスケな紗や絽はもう着れないなぁと思います。

>しかし早い仕立てで感心します
洗い張りですからねー。柄合わせで悩まない分早いですよ。
しるしの付けやすい生地でしたし 生地の伸び縮みがないし 
縫いズレも少ないので縫いやすかったというのもあります。

帯合わせはいつも適当です・・・(^^;
こういう色の合せ方って 最近滅多にしないんですが 届いた帯が可愛かったのであわせてみました。

すごいですね、いつも楽しく拝見してます。
着物は好きですけど、作るところまでは…
洋服だと、せいさくの手順が自然とあたまの中に描けるのですが、着物はまったく。。。
ほんとにすごいの一言!

>まじょさん

コメントありがとうございます。

洋裁の出来る人なら 和裁の習得も早いんじゃないですかね。
着物は一通り縫ってしまえば 形はほとんど同じですし。
とは言うものの 
裏がつくとなかなか自力では縫えないのが不思議なんですけど(^^;(わたしだけかも)

思いたったが吉日で 始めてみるとまじょさんも ハマるかもですよ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

