

112日目。勝負着物

20090904121047

ポリ紗は割と透け感のない物が多いと思う。
このトランプ格子柄も、夏着物らしいんだけど単衣シーズン向きかも。
帯はポリ紗の半幅帯。この着物はボルドーがよく合うと思うなり。
帯締めは花詩歌さんの丸ぐけ。帯留はサイコロ2つ。

さて何しに呉まで出かけたかというと。
このイベント絵文字名を入力してください
PIC_0184_20090904160456.jpg
こうちゃんこと相田幸二さんの トーククッキング。
下半期で士会の女性委員会で予定している エネルギーエコの勉強会に
タイアップしてくださる 広島ガスの主催イベントなのです。
半分は 資生堂のスキンケア&メイク講習で
半分が こうちゃんがステージ上に作られたキッチンで料理しながら
ガステーブルのPRを交えたトークをするというもの。

お料理は 
会場が用意したイワシが小イワシだったので 急遽サンマで
ローズマリー風味のオリーブ焼き グリル野菜添え。
バニラ風味のエビマヨ。の2点。
エビのフリッターに バニラアイスとレモン汁を加えたマヨネーズをからめたもの。
試食は出来なかったけど
食べた人の感想だと 意外な味!なのだそうです。
忘れないうちに1回作ってみようかなー。

そうそう こうちゃんのお宅では
朝ご飯は奥様が お昼と夕ご飯はこうちゃんが作るんだそうです。
羨ましか~~~~~~。

コメント

紗って微妙ですね

正絹の紗着物は本当に透け透けなので盛夏と思いますが、
Mさんがおっしゃる様にポリ紗で透け感が薄い物は使えますよね。
しかし、帯は…?!羅は編み目がスカスカ何で無理だと判りますが
紗が物によっては微妙?着物暦では、勿論7、8月と判ってますが
ぼってり刺繍入ったのとかは、何だかイケそうな気もする~♪?!
シースルーとは言え、生地目が詰まっているのは全く涼しくないんですがね~(T_T)
あまりシースルーぽくなければイイかしら?とか思ってみたり…
まぁ、何か言われたくなければヤメておけばイイんでしょうがねェ。
この時期は合わせる帯に悩みます。単帯とか殆ど持って無いので。Mさんの半幅ポリ紗は透けて無いのですか?

>Sさん

正絹の紗でもあまり透け感のないものありますよ。
111日目とか72日目とか・・・。
ああいうのは 盛夏に着るにはちとつらいです。
ポリの紗は 単衣の季節でもセーフっぽくて
案外と着られる時期が長くて 優れモノかもしれません。

まだまだ暑いですし お茶会出来るわけではないのですから 
気温で調整していけばいいんじゃないですかね。
私お紗の半幅帯は とりあえず紗に分類していますけど 織が粗いだけで全然透け感はないです。
(かといって 涼しくなると使えない感じ)

今の時期にオススメなのが 111日目の帯のような単の帯でしょうか。
この手の帯は 最近のものはほとんど見かけないですけど
リサイクルショップやヤフオクでよく出てますよ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

