スポンサーサイト


羽織完成

衿をくけて完成した羽織。
紬だけど いい感じに柔らかくなっていて
ふんわりと軽く 着るのが楽しみです。

羽裏もいい感じ。
使った反物は単衣の襦袢がギリギリとれるくらい残ってるので
(袖丈1尺3寸・身丈3尺3寸の場合)
襦袢にするか 他の羽織の裏にするか まだ考え中。
逆に考えれば 
単衣の襦袢を内揚げなしで居敷当てを胴裏で仕立てれば
羽裏分残るってことだな・・・

コメント

Mさん すごく素敵な羽織ですv-10
本当に気に入る羽織ってなかなか無いですよね~
こんな風にお仕立て出来るといいですね♪
(私は単衣と襦袢で精一杯です^^;)

>midoriさん

ステキでしょ♪
これで 押入れのニオイさえなければ100点満点なんですけどね~(^^;
洗い張りすればニオイがとれるかと思っていたんですけどダメでした。
羽織は 袷と違って表裏の釣りあいをあまり気にしなくていいので わりと縫いやすいかと思います。
袷の長着を縫う前に 袷の襦袢か羽織を縫うように言われました。
是非是非チャレンジしてみてください。


とてもいいです!
単衣の羽織りが欲しいのですが、次の課題は羽織りにしてみます!
お召しに染めの反物を、柄を裏に創るという作戦です。頑張りますp(^^)q

>renさん

単衣の羽織を表を無地で裏を柄で縫うって事ですか?
自分で縫うからできる事ですね。
単衣の羽織は前に落札したレースの羽織があるので、あれを洗い張りして縫い直したいです。頑張りましょー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

