スポンサーサイト


江戸小紋?

20090919145232
江戸小紋になるのかなあ?
波濤柄の両染めの小紋。
裏の紫がステキなので、単衣で仕立ててます。
早く縫わないと、着る機会を逃してしまいますよね

今両袖が縫い上がったところ。
これから見頃にしるし付けます。
この作業がすんごく苦手
毎度「誰かやって~」って思いますー。


身頃とおくみにしるしをつけて
身頃の揚げとぐし(←返し縫いなので面倒::)と
おくみの額縁と竪褄のくけ。まで。

ここまで出来ると「半分終ったー」って気になります。

よく 「しるしをつけたら半分終ったようなもん」と聞きますが
まだその域までは届いてないです(^^;

コメント

着物もやっぱりしるしつけが大変なのですね。
わたしも洋裁をする時おっくうなんです型紙を生地にうつしとる作業。
ここをきちんとやっておかないといい作品にはならないんですが、そう思うとよけいに手をつけたくなくなって…縫うのは大好きなんですけど(ミシンですしね^^;)
がんばってください!!!

>まじょさん

実は以前は我流で洋裁もしてました。
洋裁でも しるし付けは面倒ですよね~。わたしも嫌いだったなぁ。

更に ロックをかけたりするのが面倒で 裁断して力尽きて放置したまま結局縫わなかったものもあります。
縫ってたのは主に子供のパジャマなんですけどね。
既製品ってすぐ縫い目がほころびるので 頑丈に縫ってましたよ。

単衣は連休中に縫えるようい頑張りますわ。
来週、雨でなかったら着てお出かけしたいですもの。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

