スポンサーサイト


123日目。気温は低いが

湿度は高い。
蒸し暑いったらないです
夕方雨が降るかも?な予報なので、ポリだし。
襦袢を爽竹にしてみたんだけど、あんまり効果ないかも
20090929120626

風香ちりめんの市松小紋の単衣に
アンティークの雁柄の引き抜き帯。
帯締めは明るく蜜柑色の平組み。

引抜き帯はお太鼓の柄が逆さまになってて
通常よりも垂れ先に近いところに柄があるのね。
結び方は半幅帯の「やの字」の要領で
結んだ後垂れ先を残して全部引き抜かない。
結び目をギュッと締めれば帯揚げは不要。
(でも心配だから帯揚げを使ってしまう
20090929122615

コメント

引き抜き帯、アンティーク着物市でみかけたことがあります。
あこがれですが、なかなか…
名古屋でつのだし、ギンザ、まではなんとか結べるのですが
引き抜き帯でとなると、脳がキョヒリます^^;

つのだし

こんばんは。つのだし良い感じですね(^^)私も結んでみたいですねぇ、着物を着ても半巾ばっかりで、しかも毎回カルタ結び、芸がないったら^^;でも街で見かける着物姿もすべておたいこ(振り袖は別)つのだしに結んでる方を見たことがないですねぇ。そういえば以前 呉服屋さんで帯(イカット)を買った時これでつのだしに結んでみたいと言ったら店員の皆さん(私よりずっと年上)が絶句しちゃって…(--;)私相当な変わり者に思われたみたいです(^^;

>まじょさん

引き抜きは 普段 畳んだりねじったりしてお太鼓を作ってる人だと 帯を結ぶ事に抵抗あるかもですけど そんなに難しくないですよ~。
垂れを上にしてひと結びした時に 垂れ先まで全部引き抜かないで残しておけばOKです。 あとは適当にそれらしく結んでます。
浮世絵で前結びしてるのがこんな感じですよね。

>MKさん

家で仕事の時は わたしもカルタ結びです。
座っても寝転んでも楽だからいいんです。
お茶会に着物を着る人だと やはりお太鼓になっちゃうと思うですよ。普段に着物着るというとお茶やってる人がほとんどかと。
角出しや銀座はご年配の方の中には品がない結び方だと思ってる人も多いみたいですよ。
でもイカットだと角出し風に結びたいですよね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

