スポンサーサイト


帯結び

帯の結び方にはいろんなやり方があって 人それぞれ。
わたしは「前で結んでくるりんこ」だけど
内心 やっぱり後ろで結ぶのがカコエエと思ったりしてます。
今は努力はしてないけど(格闘してる時間ないし)
それなりに頑張ってた頃も・・・(^^;
IMG_000638.png

後ろで結ぶ派・前で結ぶ派 と

もうひとつ お太鼓を背負う派ってのも多いみたい。

先にお太鼓を作って よっこらせと背負って帯枕の紐で固定して
半幅部分をグルグル巻くという方法。
改良枕もこれに近いと思う。

これも何度かトライしてみたけど結局しっくりこなくて
今に至ってます。

更に 手と垂れを 結ぶ派・ねじる派・畳む派に分かれる。
わたしは基本的にねじる派。
薄手の帯だとねじっただけでは帯枕が安定しないので結んだりする。
帯が短かったり 前帯の柄の位置によって 手先が足りない時は
ねじり目を戻すこともあって そんな時はを使う。
まどか
帯止めまどかちゃん。
これで手と垂れの交差部分を挟んで 帯枕を乗っける。
とっても助かってる小物のひとつです。
(とは言っても、面倒なので便利小物はよっぽどの時じゃないと使わない)

ただね 前で結ぶと
すべてが仮結びでお太鼓作っちゃうので ピシッと感が弱いかも(^-^;
特にお太鼓の下のライン。
変じゃないよ~とは言われるんだけど 納得できてないのよね。
今後の課題だなーと思ってます。

コメント

私は逆に前では結べません。
あっ、もちろん半幅は別ですが^^;
お太鼓の結び方も本当にいろいろありますね。
私は基本、手と垂れを畳む派ですが、ねじるのも習ったので時々やってみてます。
それぞれにメリット・デメリットがあるので、やりやすいのが一番じゃないかと思いますv-344
ただ、お太鼓の下線に合わせた垂が微妙に歪むのが悩みです~(結局下線が真っ直ぐじゃないって事ですよねv-356

>midoriさん

前結びは半幅も名古屋も袋もそう変わらんですよ。
変わり結びも自分で出来るので バリエーションが広がるってメリットはあります。あと、手が疲れないっていうのもあるかな。
自分が楽に結べるのが一番ですよね。

垂れのラインが微妙にゆがむのは自分で結ぶと仕方ない気が・・・(^^; 笹川先生でもお太鼓下と垂れ先のラインは平行じゃなかったりしますよ~。

この小物初めて知りました。後、私もう結べなかったりしたらどうしよう?結構長い間着ていないので。。。
相方さんに、もう結べ無いでしょうって言われてるけど、大丈夫って言ってはいるのだけれど、内心不安(^_^;)

>犬子さん

案外相方さんの方が覚えていて結んでくれるかもですよ(笑)
何十年も着てないわけじゃないですし 着ればきっと思い出しますって。
涼しくなったら(沖縄も涼しくなるのかな?)是非着物着てくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

