スポンサーサイト


桃帯留。

1回やってみたかったのよ。シルバークレイ。
焼成する前に紙やすりでととのえれば
もうちょっと見映えもよかったんだけど・・・。
しかも 金網の跡もついてるし・・・がっくり

ちゃんと習いに行けば最初からもっときれいに出来るんだろうけど
何にもノウハウがないのに 
思い立ったらやってみないと気が済まない性分なもんで(^^;
(大体なんでもそう。習いに行って長続きしてる和裁が奇跡)

美しく作るのは難しいけど
チマチマ作って遊ぶにはいいかも。
とは言うものの 純銀粘土がお高いのだ。。。


使ったのはこちらのキット
帯留作るだけなら無駄な道具も多いかも。
ぶっちゃけ 粘土と金網とワイヤーブラシがあれば出来るし。
キットにちゃんと 焼成前に磨くヤスリが入ってたのに・・・(--;)
次回 面倒がらずにがんばるわん。

コメント

可愛い桃♪

Mさん お上手です!
シルバークレイ、説明は簡単そうに書いてますがこれがなかなか難しいんですよね~^^;
友人なんて「もう2度としない!」と言ってましたよ。
モノ作りが大好きなのは伊達ではございませんねv-344

>midoriさん

30点くらいの出来ですよ~~(^^;;
金網の跡がつかなければ プラス20点くらいにはなったかもですけど・・・。
基本的に丸めて乾かして焼くだけなんですけど
焼く前にいかにととのえるかが仕上がりを左右するみたいだという事がよく分かりました。
ご友人の方は きっと本格的にされたんでしょうねえ。かなり手間かかると思います。

なんでもやってみないと分からないですから 一通りやってみたいのですよ。
頭の中で思ってるのと絶対違いますもん。

そうですか、Mさんもシルバークレイに挑戦されたのですね。実はわたしも帯留めをつくる目的でキットを買っているのですよ。とりあえず試しに指輪を作ってみて、良い感じなら、それを押しつぶす感じで帯留めにしようかと。
銀粘土ってほんとにお高くて^^;やるなら万全の態勢でのぞまなくっちゃ!と思いすぎて、かれこれ4カ月、いまだに手をつけられていない状態です。
そうですか、焼成前のツメの作業をしっかりやるんですね!わかりました、頑張ってみよー^^

>まじょさん

いつか・・・と思ってたらいつまでも出来ないので ダメ元でやっちゃうのが吉かと。がんばってくださいまし。
銀細工の帯留が高いのもなんとなく納得。出来上がりを気にしないなら簡単だけど 売り物にするとなると思ってる以上に手間かかると思いますもん。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

