スポンサーサイト


すっかり寒くなりました。

去年はまだ帯付でも大丈夫だったように思うんだけど
今年は冬が早くきそうです。
みなさま冬の準備は大丈夫でしょうか?

気候の温暖な瀬戸内に住んでるので
雪対策が要らないだけでも ありがたいですけど
それなりに寒いのは寒いです。
去年の冬はこんな感じでお出かけしてました。

防寒の基本は下着から。ということで
股引&ババシャツは欠かせません。
股引きもババシャツも5分丈くらいがいい感じです。(わたしは。ですが)
ババシャツの後ろの衿ぐりがしっかりくってあるものは
なかなかないので 毎年探してます。
去年買ったストッキング素材のインナーは
着膨れしないし暖かかったけど 汗取りにならないのが難だったなー。

着物で寒いのはうなじと袂と足元。
ここさえカバーすれば 洋服よりはるかに快適。
うなじはファーマント最強。
軽くて暖かくて これ一枚でしっかりカバー。
相当寒くなるまで羽織や道行は不要です。

ちなみに道行よりも羽織派です。
出先でいちいち脱がなくてよい。というのがズボラなわたし向き。
脱ぐと置場に困ることも多いですしねー。
(もちろんたまには道行も着ますよん)

袂は指なしロング手袋。
手袋もロングだと脱ぎ着が面倒ですもん。
さすがに厳寒の日には指先まである手袋しますけど。

足元は別珍の足袋。冬には手放せません。
底の厚い履物を履くのもポイント。
薄い草履だと ダイレクトに冷える気が・・・。

あ、あと袷の襦袢も活躍してました。
胴裏1枚の差ですけど 
着物よりも下の1枚はかなり防寒効果高いです。

これで去年の冬は快適だったですけど
今年の冬はどうなんでしょうかねえ。

あったか足袋でお買い得なのはネル裏の白足袋 504円 かしら。
別珍足袋はとせんさんが安いと思います。白はないですけど。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

