スポンサーサイト


また生地を増やしてしまう orz

飛行機の帯は 中野先生に染めていただいたんで
何も チープな木綿プリント地で接ぎだらけの帯を作らなくても。
なんだけどさ
やっぱり好きなもんは好きやし 見つけると心が騒ぐのよね~。
飛行機柄
この 2つプロペラのある飛行機はコントラ様なのかしら?
(・・・分かる人にしか分からん話だな^^;)


子供が男の子だったせいか
飛行機に限らず 乗り物柄のファブリックってすごく好きなのね。
無意識に探してしまうんだろうね~。なんか目についちゃうのよね。

作るよりも 溜まるスピードの方がはやいから
どんどん溜まっちゃうんだけど(--;)

あぁ もう。仕事しなくてよかったら毎日チクチクするのにっ 
わたしが2人欲しいよ;; 

コメント

私も2人欲しい~

あぁ、何だか追われてます。
決して、仕事ばかりでないところが、
物欲を制止していますけどね(笑)。

歌舞伎も手を挙げたかったんですけど、
どうも無理っぽく・・・。
秋は、行事が多すぎるんですわ(T_T)。

↓Mさん、赤お似合いですよねぇ。
私も、明るい色が着たいお年頃です~

好きなモチーフ

って、人それぞれですよね。飛行機好きって男子が多いですが、
車・ピストル・馬・電車は一説では男根に通じるからとか(^_^)
Mさんは建築系だからフォルム好きなのかもですね。
私は着物は植物・花が基本好きみたいで、動物柄は
鳥のみ好きです。人気の猫には惹かれませんが、
豹や虎は好き。何故?建物・風景物にも反応薄いです。
Mさんは面白い柄も結構好きですよね、私無難過ぎ?(^_^;)
赤も着物でも着れないです~臙脂や赤紫ならイケますが。
かと言ってオーソドックス?な着物も似合わないと言うか
落ち着いた一見無地な小紋とか紬みたいな風合いの着物も
シックリこない…中身から引き立つ装いが、まだ似合わない
のかな~です(T_T)柄の勢いで着てるかもですね。
長々自分の事かいてしまってスイマセン!日舞を見に行こうかと
思ったらキチンとした着物(?)が無いかも…と思ってしまって。
趣味にばかり走った物選びばかりしてるからですね(>_<)
でも好きなモチーフにはやはり弱いです。

>いりこさん

子育て真っ最中のお母さんは 自分の事どころじゃないですよ~。よく頑張ってるなあと思いますよ。自分が通り過ぎたから言えるんですけどね。
チケットは平日だったら 最初にいりこさんに声かけたと思います。土日祝はきっと無理だろうなあと思ったんですよね~。

↓の赤は半分くらい黒いのでまだ大丈夫って感じです。
いりこさんはパステル系が似合いそうなので
軽やかな色目を着たらいいのに・・・と思いますよ。

>Sさん

植物は「実」は好きですけどあんまり花柄って好きじゃないですねえ。
でも着物の柄に花柄が多いのは それだけ花を好む人が多いってことなんですよね。花にあやかりたいという女心の表れですかねー。
着物の柄は何でもアリなので このあたりは本当に個人の好みですよね。

それよりも日舞って正装しないといけないんですか(^^; 洋服でも普段着で見に行く人も多々いそうなんで あまり気にしなくてもいいと思うんですけど・・・。田舎と都会ではきっと違うんでしょうねえ。

カジュアルにもちょっとしたお出かけにも着られるっていうと 黒系の「行儀(水玉)」あたりが便利ですよ。万筋も紫や青緑だとちょっと楽しいかも。
このテの着物は 無難なもの選びがちですけど 着るのが楽しくなるようなのを選ばないと 結局着る機会がなくなってしまうんですよねー。

正装までいかないですが

ちょっとかしこまる感じくらいでイイかな~と
思うんですが、上品なのより勢い系なモノで浮く
かしら~?と。日舞メインでもないんで気にし過ぎ
かもですが、手持ちはアンティーク着物が多いので
(誂え物は現在箪笥の肥やし…呉服屋お勧めで買って
気に入ってない・似合わないのです)
万筋とかも持ってないんです~紫や青紫イイかもですね!
ネットであまり見た記憶はありませんが有るのですかね?

>Sさん

万筋の紫は結構あると思います。青緑になると誂え染めになるかも。わたしも探しているんですけどね~。

今かなりお気に入りなのは
http://item.rakuten.co.jp/kimonomachi/006556
源氏香の江戸小紋なんですけど 地色がステキ。
お仕立て裏地全部込みでこのお値段って 中国縫製でも魅力的。
こういうのはお好みじゃないですか?
でも 時間的に日舞には間に合わないですよね(^-^;

青緑色は大好物

なんですが、この源氏香の江戸小紋は渋いですね!こう言う落ち着いたのが
似合わないんですよ~。もっとハッキリした発色の方が合うのです。
黄味ががったベージュとかは本当に酷く似合わないし、ぼやけたのや
くすんだ色が不似合いな様なんです。パステル系は見事にNGです!
Mさんは赤やローズなどハッキリも着るのに渋い系も青系も着てて
似合う範囲が広いのかしら~?と常々思っておりました。うらやましい!
Mさんも欲しいとおっしゃっていた創世舎のターコイズのラインストライプは
私も欲しいんですが、アレくらいなら色は派手?でもそんなに奇抜に思われ
ないかな~と。コチラがhttp://www.kururi.net/SHOP/09km-nnm-p.html
少しかしこまった感じにイイな~と思ってましたがMサイズは売り切れですね。
(お値段が私には気軽でないのですぐには買えませんでしたわ)

>Sさん

これでぼやけて似合わないんですか~。パキッとした印象のお着物がお好きなんですね。
では万筋だとかなり物足りないって思うかも。

白っぽい黄味ががったベージュはわたしも特に苦手ですi-229
暖色のパステルカラーは自分でもがっかりするくらい似合わないですし 縞も境目のぼかしてあるのものは苦手かも・・・避けてる色柄というのはやはり有りますよ。
でも せっかくなのでいろいろ幅広く着たいというのがあって 帯でとの組み合わせでカバーしたり 半衿に黒とか強めの色をもってきてバランスとるようにしてます。
現実はなかなか克服できてないんですけどねi-278

3人欲しい(笑)

Mさん飛行機コレクションが増えますね
鯉に桃にと収納がコレクション別に出来そうv-10

私は3人欲しい~
1人はお仕事
1人は趣味
1人はぐーたら担当で(笑)
こんな私はやっぱ赤い着物きて3倍めざすしか
ないでしょうかね(笑)

>彩mamaさん

飛行機はタマが少ないので 集めるっていうほどにはならないですよ~。
子供用のモス襦袢や 男性用の羽裏でリメイクしたものしか見たことないですもん。

わたしの場合 3人居ても 3人ともがぐーたら専門・気が向いたときに趣味・〆切り前にみんなで足を引っ張りならが仕事ってなことになりそうな気が・・・(^^;

とりあえず、喰いついてみますw

コントラ様っぽいですねー♪

ああ、なんか嬉しいv-238

1月の件、連絡遅れててごめんなさい;;
近々メールします!
(私信ゴメンナサイ;;)

>新さん

食いつきありがとうございます・笑
意外にコントラ系の飛行機って多いんだなーと思いました。

1月の件は わたしもまだ悩み中。
11月末にならないと予約が出来ないので 予約がとれた方で決定したいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

