スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

138日目。寒い{{(>_<;)}}

20091113094618
今日は寒いです。
雨が降ってるせいですねー。
明日は半分仕事で半分遊びのお出かけなので
雨が上がるといいんだけど…


おうち着物の定番といえばやはりウールでしょう。
菊柄のウールにオレンジ系の半幅帯。
この帯、幅が広めでのっぺりしちゃうので、帯留必須です。
フォーシーズンさんの雀ちゃん(実は何でもよかった^^;)

ウールは以前はたくさん持っていたんだけど
フリマ等で処分して 今は手元に4枚かな。
ヤフオクでもフリマでも 
意外にウールの着物って人気あったりするのよね。
「ウールを探しに来たんです」という方もいらっしゃいました。

気軽に着れて 家で洗えて
縞や格子ばかりの木綿と違って 色柄・質感が豊富だもんね。
正絹にもこの気軽さがあると 
もっと着物を着る人が増えるんだろうな~。

コメント

気軽に着れる

って、やはりイイですよね~(^_^)v多少の雨でも
着れるし、擦れたり、シミを気にしなくて良い
ですし。気になって周りに気を使わせるのも
ナンですし、気にしない人に汚されたり、都内では
混む電車は危険もあるし…と色々考えると絹は
リスクが高いですね(T_T)
ある方はブログで着物着るなら絹!ポリなどで
なく、気合入れて正絹を着る気概を持って着物を
纏って欲しいと書いてました。判りますが着物も
それぞれの多様性があった方がMさんの言う気軽に
着てくれる人が増えて着物の裾野が広がって
先細りの業界にも新しい可能性が出るのではとも思ったり。
この間妹とヒルズに(初めて行きました)ポリ
着物(シルック)でお出掛けしたのですが、妹が
見掛けた御婦人の着物姿を見て「なんか違う…同じ
着物でもコッチはジーンズでアッチはドレスって感じ?」
同じ小紋でも質や格が違うと言えば、そうでしょうが
ヒルズ族みたく普段着から何十万は一般庶民には
敷居が高過ぎますわ~(>_<)気にすると切りないですし
着るのが楽しくなくなりますよね?(〃_ _)∥

>Sさん

世の中には「正絹以外は着物にあらず」という方も多いですからねえ。
今の時代、普段に着物を着る必需性って普通の人にはまったくないのに あえて着物を着てるわけで、それなのに代用品(正絹以外)を着る意味が分からん。というのも主張としては分からなくもないです。
でも 自分は自分のポリシーで着たらいいんであって、それを他人に押し付けるのはよくないなあと思いますけどね。
好きに着て。わたしも好きに着るから。って感じでいいんじゃないかと。

着物は 洋服と違って素材の質がそのままお値段に反映しますからねえ・・・(^-^;
よいモノを拝ませていただいたと思うことにしましょうや。。。(ダメ?)

今までのMさんのイメージと、ちと違う柄行ですね、アンティクぽい(・o・)

ウールは母の時代に流行ったらしく、可愛いのを箪笥で見つけたのですが、ことごとく虫に喰われておりました、手入れが難しいのだと思っててちくちくするし、どうも苦手だっのですが、家で洗えるなら便利かもしれませんね。

>renさん

銘仙風の柄付ですけどしっかりウールです。
確かにΜさんらしくない柄かも。でも、この野暮ったさも案外好きなんです。

ウールはわたしもチクチクします着心地からいうと木綿より落ちますねぇ。
お手入れのポイントは、防虫剤。でもしまい込まないで出したままも案外大丈夫だったりします。
ポリが苦手な人は天然素材で洗える着物ってやはり重宝しますよー。(わたしはウールよりポリの方が静電気きにくいから好き)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。