スポンサーサイト


帯結び。

着物を着てると「自分で着るの? すごーい!」とよく言われる。
わたしも自分で着られるようになるまで ずっとそう思ってた。

でも いったん着られるようになると
「やっぱ馴れだよな」って思う。
昔の人はみんな自分で普通に着てたわけだしね。
実際着てみれば そんなに難しくもないんだよね。

でも、いまだに苦手な事もある(-_-;)

それは ずばり「帯結び」

背中から肩に手先をかけて後ろ手でお太鼓や銀座を結ぶという芸当に
挫折したクチである。

普段着だし ずっと半幅帯でいようかと思ったけど
やはり一重太鼓は基本でしょって事で
何とか結べないかと 飛びついたのが「前結び板」。

半幅帯と同じように 前で結んでくるりんこ。

おおっ! これなら出来る。

銀座も角出しも 大振りでなければ立矢や福良雀も出来る。
以来ずっと前結びしかしてない。というか出来ないな(^^;

ポイントは
すべての紐が仮結びになるので 帯の上で結んでおくこと。
でないと くるりんこ出来ないんで。

わたしは仮紐を全然使ってないけど(面倒だから)
お太鼓下のラインは 仮紐を使った方が安心かも。

帯を回したら 一旦帯締めを締め直してお太鼓を固定。
帯枕&帯揚げをほどいて 帯枕の紐をしっかり結びなおし
帯上げを調えて もう一度帯締めを締め直す。

うっかりしてると 前帯の柄がこんなところに・・・orz って事も多々なので
帯を巻く前に クリップで柄の位置をマーキング。(下側にね)
後ろ手で位置を確認しながら結ぶと失敗が少ないと思う。

着付けの方法としては優雅さに欠けるかも知れんが
結んでしまえば その過程は誰にも分からん。

帯結びに挫折してる人には お勧めの結び方の一つだと思うな。

で、今日見つけたのがコレ。
img56442712.jpg

只今10倍ポイントセール中の街着屋さん

税抜き1万円以上の帯を買うと なんと100円で買えちゃうのだ。

街着屋さんでも 普段は2940円で売ってる商品。(ニッセンでは4300円)

前結びしてみたい・・・と思ってる方
このチャンスに お試しでどうでしょう? とってもお勧めなんだけどな。

コメント

今年もブログ楽しみにしています。

明けましておめでとうございます。

いつも読み専門ですみません。今年もブログを楽しみにしています♪

私は前結びで着付けを習ったので、まわりっ子専門で~す。着付けを教えてくれた呉服屋さんの前結び用の前板はお高いので、ここっていう時用。
普段の着物はまわっり子と使い分けています。
呉服屋さんのは、前の部分にいい感じの空間が出来るようにクッションがあって、ちょっと着慣れた感じに見える点がいいです。

今年はまだ、着物を着れてないんです(泣く)
来週の土・日あたりでお正月コーデを楽しみたいと思います。

>嬉嬉嬢さん

お久しぶりです。
明けましておめでとうございます。
お仕事には慣れましたか?

きの和装学苑の帯板ですかね? 
結構いいみたいですね。
着付けを習われていた方もそうおしゃってました。
前帯の上側がせり出す感じになるんですよね。
昨日の劇団の女形の人もそんな感じでカッコよかったです。

わたしはおうち仕事なので
好きなだけ着物が着られますけど
なかなかそうはいかない方の方が多いと思います。
来週末は楽しんで着てくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

