スポンサーサイト


5日目。縞。

20100105120323
このまま春に突入して欲しいくらいいい天気。
だけど、今日もヒッキー着物だ。

家で着るにはウールや木綿の方が着心地はいいんだけど
シワになるので、ポリを着てしまうが多い。
襦袢が正絹だから静電気はバリバリだけど。
(冬のポリ×ポリはさすがに寒い)

一昨年の木楽会さんの福袋で買った茶系の縞。
もっとドギツイ配色だと思ってたら、意外に普通。
なにげに気に入ってたりする・笑
帯はおもちゃの兵隊さんの名古屋帯

へぃ! 今日も後ろ結びしましたぜ。
でも…近いうち挫折するかも。
市田ひろみさんの本とか見てるんだけどさ
「お太鼓の下に仮紐を当てて…」あたりになると腕が攣りそう…。
まぁ、もうちょい頑張ってみるけど。

なかなか着付けは難儀よの。
IMG_000638_20100105131424.png

コメント

そちらはいいお天気なんですねー
こちらは関西の吹き溜まり地方でして、朝から時雨れていたなぁと思ってたら、さきほど雪が落ちてきました
寒いですよ~
うらやましいなー、着物を着る勇気がでませんです

>まじょさん

こちらもパラっと雪降りましたよ。
でも すぐにやんで また晴れ間に戻りました。
うちのあたりは県内でも特に暖かい地域なので
このあたりで雪が降るって事は よそは相当寒いと思います。
風邪ひかないようにしてくださいね~。

最近、おなかが冷えやすいので
寒いとつい着物を着てしまいます・・・。帯周りだけはあったかいですから。
それに 着物だとコーデにあまり悩まないけど
洋服は手持ちが少なすぎて 出かける時はすごく悩みます(^-^;

明けましておめでとうございます

って遅いですよね。ごめんなさい。
お正月は何もしないっていうのがうちのルールなもので。。。
そちらは今日はお天気ですか?こちらはどんよりしています。ここのところ雨ばかりで事故の時の頸椎捻挫のせいで頭、首、肩、背骨の痛みに加え、腕のだるさが酷くて。。。

今年は良い年であってほしいです。

後ろ結びを始めた理由は何ですか?
後ろ結びの方が奇麗になるのでしょか?

私も早くもとの体重に戻って着物いっぱい着たいです。今年はお誕生日までに相方さんに会った時と同じ体重になると約束しているのでこれからがかなり大変です。

応援、そしてこんなのいいよっていうのがあれば教えてください。宜しくお願いします。

>犬子さん

まだ松の内ですから おめでとうございますですよ。

沖縄はこちらとは全く気候が違いますからねえ。
今は梅雨くらいなんでしょうか?
後遺症がひどく残らないといいですね。
わたしも 子供の頃頭から落ちたことがことがあって
気圧が下がると頭痛がひどいです。

本当に今年はよい年だといいですね。
5月までに 何キロですか? 頑張ってください。
美味しい物が好きな人はなかなか痩せられないんで
ストレスとの闘いが大変だと思います。
ダイビングは あんまり運動にならないんですか?
体力つかいそうなんですけど・・・。

> 後ろ結びを始めた理由は何ですか?
> 後ろ結びの方が奇麗になるのでしょか?

後ろ結びの方が着方として優雅かなあ・・・という気が。
この前大浴場に入ったときに着替えてて思ったんです。
あとは 帯下のラインのホールド感ですかねえ。
前で結ぶと気持ち緩めになってしまいます。
結びあがってしまうと 
どっちもあんまり見た感じは変わらないです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

