スポンサーサイト


洗張り。

ヤフオクに出品されていた洗張りをお試しで落札して
アンティークな銘仙と紗の小紋をお願いしていました。
本日受け取ったのですが
本当に見違えるようにきれいになって返ってきてびっくり。
(すごく安かったんですよ~)→こちらの業者さんです。
是非またお願いしたいです。
洗張り2点

茄子紺とグレーの縞の銘仙。
袖が長く身丈が短いので 胴を接いで長着にしようと思います。
八掛はそのまま使う予定。
黒地に蘇芳の波とツバメ柄の紗も
同様に袖が長く身丈が短いのだけど
こっちは 紗の羽織or道中着にするか 長着にするか・・・
いまだに迷ってます。
どっちも捨てがたい~~~っ ≧△≦

という以前に いつから 和裁教室に復帰できるだんかよ
当分針も持ってない・・・(ノд-。)クスン
羽織も縫いかけだし(自力ではまだ縫えない)
教室には 2枚分の付下げの湯のしが放置されてるし;;
↑の洗張り以外にも 縫いたい反物いっぱいあるし。
早く診断終らせないと・・・何にも出来ひんわぁ。

コメント

どもどもども~~~!!!!
おぼえていますか?kikiです。
私も着物好きです。と言っても自分では縫えません。自分で縫うなんてスゴイです!!

着物のお洗濯、丸洗い程度でイイなら(例えば長襦袢とか)奥津徹さんがオススメです。1キロ2000円で洗ってくれます。かなりのおじいちゃんなのでまだやっているか電話してみた方がいいかも???
Netで奥津徹さんの名前を検索したらすぐにhitしますよ。

>kikiさん

お久しぶりです~。お元気そうでなによりです♪
二重投稿はさっくり削除させていただきました。

kikiさんも着物着てらっしゃるんですか? すご~い。偶然の一致かも。
いつか 娘ちゃんも一緒に着物オフしましょう♪(もう大人ですよね)
着物着てると 自分でお手入れしないとお金がなんぼでもかかりますがな。
メンテのために和裁を習いました。

オクツさんは以前お願いしていたんですけど
染みぬきや汗抜きの対応までしてくださらないので
最近は 楽天の業者さんにお願いしてます。
結構おじいちゃんですけど 電話の対応はお元気でしたよ。
今もお元気だといいんだけどな。

や、さすが。ご存じでしたか~(奥津さんのこと)。しつれいしました~~。

「自分でメンテ」うぅ。耳が痛いです。
もっぱら安いアンティークを買って適当に着ているから、着物オフなんてしたらめっちゃツッコまれそうだわ。(^▽^;)でも、オフしたいです~~~!!
娘は今度受験生です。

>なか村さん

「なか村さん」の方のコメント残せばよかったですね(^^;

オクツさんはあまりにも有名ですから~。

アンティークがそのまま着られる体型の人はそれでいいんですよ~。それはそれで可愛いと思うんで。
わたしもまったくアンティークを持ってないわけじゃないです。
福岡は宮崎に行った時の通過点だっただけなので いつか行きたいと思っています。
是非今度は福岡オフにしましょう♪

別にkikiでもかまわんよ~。
私もfc2で日記書いていて、それが「なか村」だからついそのまま。。。

私もMさんと呼ぶべきかな??

>なか村さん

ここではお互いにfc2ネームで(笑)
オフ会の時は昔の名前でお会いしましょう。

そういえば URLがカギ付だったのでお邪魔できなかったです。
またこっそり教えてくださいね。(アヤシイ内容じゃなかったらで)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

