

楽日。

ブログアップ遅れてすみません;

東京最後の日。
じゅんさんと、武蔵小金井で待ち合わせ。
住宅街の地下にあるお蕎麦屋さんでランチ。
20100331180249

腰のあるお蕎麦が美味しかったです。

小金井公園内にある「江戸東京たてもの園」に行って来ました。
都内にあった歴史的建造物を移築・復元して保存しています。
じゅんさんに「Μさんがどうブログに書くか楽しみ」って言われたけど
んま、さらっと…(^_^;

個人的にイチオシなのは「前川國男邸」
20100331180235

山荘っぽいイメージでシンプルだけどこだわりのある洗練された設計だなと思います。
昭和17年竣工。
当時は木造でしか住宅が建てられなかったそうですが
セントラルヒーティングだったり
昔の外国ドラマを思わせるようなキッチンだったり
ロフトがあったり ル・コルビジェを彷彿させる階段があったりと
今住んでもかなりお洒落。ステキー

そして二二六事件で自宅で暗殺された高橋是清の自宅。
じゅんさんと2階の寝室で、「ここ?」って顔を見合わせました・・・(^^;
高橋邸、こんな耐震補強してました。
20100331105105

効くのかどうかは分からないけど(多分実験で実証されてると思う)
意匠を出来るだけ壊さない工法としてはありかなあ・・・。
自分が診断したり補強案を出す仕事してるんだけど
本来、建物全体でまんべんなく負担していた地震力を
補強したことによって、そこに集中させてしまうって事なので
補強を入れればいいってもんじゃないよなぁ・・・って実は思ってます。
だって・・・この補強だと
角っこの柱の引抜きは大丈夫なの?とかさ・・・ゴニョ・・・^^;

他にもこんなレトロな建物がいっぱいで すごーく楽しかったです。
全部ちゃんと見られなかったのでまた行きたいな。
2010033118020420100331180150>


2010033118013820100331180114

じゅんさん楽しい企画をありがとうございます。
またお会いしましょう。

夕方から 彩詠さんと染色家の中野先生となんと!ぺたこさんと
東京駅の近くのベルギービールのお店で飲み会。
時間を忘れるくらい楽しかったです。


というか・・・本当に・・・時間忘れた・・・・・・ il||li_| ̄|○il||li

バスの出発時刻に3分遅刻・・・
目の前をバスが通りすぎる・・・いや間違いに違いない。
だって遅れたら連絡くれるはず・・・ なんだけど
何にも連絡なく(こちらから連絡取れる電話番号を書いてなかったの。そのバス)
置いてけぼり・・・Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

仕方ないので その夜は神田のホテルにもう一泊・・・
始発ののぞみで帰りました。痛すぎる・・・il||li(つω-`。)il||li

帰りの切符。一番いい席・・・だったけどさ・・・(´・ω・`)
20100331105032

コメント

イ・痛すぎる…i-230
大変な帰路になりましたね。
そのお金があったら、もう一足下駄が買えるのに~と咄嗟に思ってしまいましたわん!

「江戸東京たてもの園」はかなり楽しそう♪
着物で行って写真を撮るのにピッタリですな^^

>midoriさん

長谷川さんなら、下駄3足分、もしくは畳表七枚の草履が買えますよー

他のバス会社なら、全員揃わないと発車しないんですよね。
遅れた私が一番悪いんだけど、でも料金払ってるんだから、一言連絡欲しかったです

次回から気をつけなきゃ。

うぎゃ~i-183 長谷川さんで下駄3足分・・。
改めて痛いですねi-201

この経験を心に刻んでがんばりましょう!
(私も似たような事があったばかりですi-229

>midoriさん

そうなんですよ(>_<)
考えたら、痛すぎます。
ホテルに泊まらないで、ネットカフェに泊まると言う選択肢もあったのに。

本当に気をつけなきゃ。
サービスが当たり前って思っちゃいけないんですよね。

次回は是非!

彩詠さんにお誘いいただいたのですが、、
参加できず、、残念でしたぁ~(ノд-。)クスン
久しぶりにお顔拝見したかったです。
バス乗り遅れちゃったんですねーΣ(゚д゚lll)ガーン
うちのお店朝までやってるから来てくださればよかったのにー(笑)

>れいこさん

あっ、その手もありましたねっ。
れいこさんのお店に行けるチャンスだったのに・笑
次は。…って、もう乗り遅れるのはいやん。

また、生れいこさんにお会いしたいです。次回は是非。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

