スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

76日目。単衣。


昨日袷を着たけど、やっぱり暑かった。
なので、単衣を着てみたんだけど
絞りの半衿が暑い…(;´д`)
この時期、小物の選択も重要だよね。

鈴柄のストライプのポリ小紋に
USコットンの猫柄九寸帯。

コメント

やはり好きです

このお着物も好みです~ポリは暑くないですか?
Mさんのコットン帯はいつも素敵ですね。
帯は被らなくても、ユニークなセレクトに感心してます~(o^∀^o)

>Sさん

これは「木楽会」さんでお仕立てした1万円以下の安物ですよ~。
雨の日のポリはありがたいけど、気温が高いと蒸れますねえ。
これからの季節、6月以降のポリは夏物が推奨です。

コットンプリントは、なんでもモチーフがあるので選ぶのが楽しいです。なるべく和風じゃない方が楽しいですよね。
帯もアンティークは絶対かぶりますってばw

かぶりますか~(ToT)

帯は私アンティーク中心ですが、やはり花が多いです。
Mさん花柄苦手では?面白いモチーフがお好きですよね。
最近はポリも気に入るのが見つけられないです~。
気のせいですかリーマンショック余波かオイル高騰か、
質が悪くなった様な・・・風香さんとかも違う感じになって
きました(>_<)自分が老けてきたせいもある?!
でも、この間木楽会で江戸小紋仕立てたら似合わないし
地味過ぎる老けると言われました。
単衣時期の着物に困ります~ポリ紗で透けないのが欲しいですわ(≧ヘ≦)
そう言えばアンティークモールですが、リーマンショックですかオーナーが
外資に変わって5月から縮小で既にLANCOやさらさは撤退してますよ~
東京の建物は、かなり外資に乗っ取られてる感じです(≧ヘ≦)

>Sさん

うーん・・・お花モチーフも好きで案外持ってるんですけど なんとなく季節を逃している感が・・・
結果、動物系の着用が多くなってるかも。
今、お花系だと水仙を探してます。

風香さんも質がイマイチになってきましたか~。
ポリは本当にちょっとのお値段の差で全然違ってきますよね。
この前の呉服屋さんで何枚かポリの着物や帯をチェックしたんですけど 1万円以下のポリは硬かったですよー。わたしが買ったのは1万6000円くらいだったけど 同じ「紗」でも肌あたりが別モノですもの。
帯もポリの半幅で2万円ってのがあったけど それは細い糸で織ってあって「正絹?」と思うような手触りでした。

アンティークモールにも事変が起こってるんですね;; 知らなかった~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。