スポンサーサイト


我慢できなくて・・・

ついこの前まで寒いわーと言ってたのに
今は 暑くてやっちょれん!な気候。

前結び派のわたしは 
以前は帯板を“シルエット美人 クルット帯板”を使ってました。
img56019991.jpg
硬めの板なので半幅帯で文庫結びしても後ろ帯がきっちりするのはポイント高い。
しかし・・・(--;)孔があいてるとは言えプラスチック素材なので
裏で結露するのよ・・・orz すんごく蒸れる。
ぐるっと一周なだけに 吸汗性が残念だなぁと思ってる。

現在は昨年購入したニッセンのメッシュ帯板を使用中。
1121_74215b.jpg
これは上の帯板よりは蒸れ感が少ないのだけど いかんせん柔らかい。
表面が網状で摩擦が大きいので結んだ帯を回しにくいという欠点もある。
帯が傷みそうで デリケートな帯には使えないなあと思ってる。

で やっぱり去年から迷っていたへちま帯板をポチってしまった。
ヘチマ帯板
これを付けた上でサテンのスカーフを巻くなりして帯を結んで
回した後でスカーフを抜き取る・・・という方法しかないかなぁと。
この帯板の効果のほどはまた後日。

この3つをイイトコ取りしたような前結び用の夏物帯板があるといいのにな。

コメント

こんにちは初めまして!

今日『長襦袢の袖口の留めはカンヌキ止めが一番だけどもっと簡単に出来て洗濯しても解けにくい結び方があるのかぁ!!?』って事で検索していてココに来ました。なかなか読み応えがあって面白いのでお気に入りに入れさせてもらいます、よろしくお願いします。
前結びの帯板がお気に入りだそうで私の知っている帯板はなかなか使い勝手が良いので紹介しますね。
それは前結び宗家きの和装学苑の帯板です。前止め式と後ろ止め式がありますが・・・高くても前止め式で無地より柄物の方が汚れたときも目立たなくて良いと思います。お手軽に済ませたいなら半幅用の帯板(後ろ止め式)もあって良いです。HPがあったので一度覗いてみてください。なかなか着物を着る機会が無いのですがパッパっと着て気楽にお出掛け出来るようになりたいと思っています。

>kimi様

はじめまして。コメントありがとうございます。
お気に入りに登録していただいて光栄です。最近更新をサボりがちなんですけど、時々覗いてやってください。

きの和装学苑の帯板は前帯が決まるのでよいと、他の方もおっしゃってました。
興味はあるのですが、なかなかそこに行き着かないわたし・・・。
知り合いに教えてる人も習ってる人も居てるんですけどねぇ^^;
今度、真剣に購入を考えてみようかな。

前結び用の板は どうしても夏に蒸れるので、夏はやっぱり普通の帯板がいいのかなと、思ったりしてます。まだ模索中・笑

また是非いらしてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

