スポンサーサイト


92日目。届いたら着る。


片身がわりの浴衣。
色柄は好みだ。
生地は変わり織でめちゃめちゃ薄い。(綿紅梅?)
その分着心地は軽いけど、浴衣として着るにはスリップ必須。
縫製はありがちなプレタ並み。
ワンシーズン限りの浴衣ならこれでもいいと思うけど。

帯は撫松庵のレース帯、これ色違いも欲しいなぁ。すんごく可愛いもん。
帯周りは薄水色のレース帯締めにアヒルのブローチ。


ヘチマ帯板いい♪長尺だともっといいのにな。
改めてヘチマのよさを実感。
数年前に買ったヘチマたわしを今年こそ帯枕にしたいなー。

コメント

へちま

こんにちは
へちまの帯板と、帯枕、1年中使っています。
冬でも、帯周りは意外に汗になることが多いのですが、へちまに変えてから、汗疹ができることも、きものに汗シミができることも減りました。快適に過ごせます。
私の場合、前帯を広くするので、もう少し、長さだけでなく、幅も広いのがあったらいいなって思いました。

>やのめさん

こんにちは。お久しぶりですね。

ヘチマと帯板がどうにも頭の中でリンクできなくて なかなか手がだせなかったのですけど 意外によいですね。
ちょっと暖かくなると帯周りは結構蒸れるので 一年中使う人が居てもおかしくないですよね。
それなりに厚みがあるので 広めに前帯を折る人は広幅が欲しくなるのも分かります。
需要が出てくると、長尺・広幅・前結び板・後ろ板も商品化されるかも知れないですね。というかして欲しいです。
本格的に夏になる前に帯枕作らなきゃです。

紫帯

この帯、色々な着物に合いそうですね。夏は薄い色か藍などになっちゃうのですが、紫もいいですね人が着とるのを見ると、わかりやすくていいです。

あとヘチマ前板は試したいです、汗はかかない方なのですが、着物きるとしばらくは腹周りがかぶれます、補正タオルをかなり巻いて、それがぐっしょりなので、夏は恐ろしくて着物着れません。

>renさん

renさん、こんばんは。
この帯、無地感覚なので割りと合せやすいです。
色目はローズなんだけど、ポイントになる色だし、こういう色が1本あると便利ですよ。

わたしも帯周りが痒くなったりするので、汗対策は気をつかいます。
いくら評判がよくても劇的に涼しいわけじゃないですけど、今のところ蒸れ蒸れではないみたい。
帯枕も制作中。はしっこを潰すのに水につけちゃったので、完全に乾くまでしばらく放置です。
普通の帯枕よりも軽くていいかも。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

